回答受付が終了しました

石川県をはじめ一部の都道府県ではコロナの対応で登録販売者試験の県外からの申請を受理せず返却している。これは何の法的根拠があっておこなっているのか?これは裁量権の逸脱、というよりは受

石川県をはじめ一部の都道府県ではコロナの対応で登録販売者試験の県外からの申請を受理せず返却している。これは何の法的根拠があっておこなっているのか?これは裁量権の逸脱、というよりは受 験資格を定めていないのに受理しない行為は法令適用の誤り、行政の不作為があると思うがどうか。

法律相談 | 資格77閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

1

私も法律には詳しくないですが、役所って法的根拠がないことはしないので、おそらく裁量で認められている範囲になるのでしょうね。そうでなければ、誰かが訴えているのでしょうけど、誰も訴えてないという事は法的にも大丈夫なのかなと思っています。 そもそも法律自体が玉虫色で役所に都合がいいように書かれている場合もありますし。

1人がナイス!しています

1

法律は知りませんが、仮にも医療の一端を担う資格の試験が、コロナ対策を行うのは至極当然の行為だと思いますよ。

1人がナイス!しています