回答受付が終了しました

麻雀の質問です。

麻雀の質問です。 単騎待ちでリーチしていい時と待った方がいい時の違いを教えてください。

麻雀 | ゲーム74閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

1

例えば七対子でドラ単騎待ちになった時にダマ聴でも出アガリが期待出来ないし 他家に手を進められると分が悪いので足止めの意味も込みで迷わずリーチでいいと思います。ツモれば跳満確定裏ドラ乗れば倍満まで望めますので打点も十分です。 待った方がいい時は七対子でもなく手変わりで好形に変わる場合等は慌ててリーチを打つ意味がありません。 単騎待ちは当たり前ですがアガリ牌が3枚しかありませんのでその形でリーチを打って追いかけられるとやはり分が悪いのでここぞという勝負手の時以外はあまり感心しません。ドラもない七対子でのリーチもツモって裏乗れば跳満までありますがドラを持って来るまでダマでいいかと思います。3200点あがればトップになれるとかなら一枚出てるオタ風待ちとか自分の捨て牌から出易い待ちでリーチを打つのはアリだとは思います。

1人がナイス!しています

1

出やすい待ちで打点が欲しい時はリーチ 手代わりがある リーチのみの単騎はかけないんじゃないっすか

1人がナイス!しています

3

はっきり言って、その時の様々な状況次第で判断するべきではあるのですが、 ●高目や、良い待ちへの手替わりが狙える ●待ち牌が悪い ●ダマでも十分点数が高い ●他家が高そうな手でリーチしている このような場合には、単騎リーチは避けた方が良いかもしれません。 逆に、 ●これ以上手替わりのしようがない ●待ちが良い(筋引っ掛けや字牌など) ●裏ドラの期待が高い このような場合には、リーチを考えても良いかもしれません。

3人がナイス!しています

3

手替わりで 上がりやすくなる 点が大きく上がる その見込みがなければリーチも良いですが 他家にリーチがあれば危険ですね 状況次第 ケースバイケースと言えましょう

3

局の終盤ではなく、まだ序盤等で アガリ牌の枚数と待ちが良くなったり、打点が向上する牌の枚数の比較して後者の方が圧倒的に枚数多いなら待てばいいのではないでしょうか?