MTBのスポークが一本折れてしまい、交換しようと近所のお店に持っていったんですが、この#13のが無いから#14にしとくねと言われました。 一本だけ太さが違っても問題はないのでしょうか?

MTBのスポークが一本折れてしまい、交換しようと近所のお店に持っていったんですが、この#13のが無いから#14にしとくねと言われました。 一本だけ太さが違っても問題はないのでしょうか? お店の人は太いと丈夫だから問題ないと言われていましたが、一本でもそうなのかな?と疑問に思っています。

自転車、サイクリング69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

13番なんて常備していないから14番の細めにしたのですが、まあ問題ありません。13番の安いスポークより14番の高品質のスポークの方が丈夫だと思います。

下の二行の説明がおかしいですがお店の人の言い間違えかあなたの聞き違いでしょう。同じ品質のスポークなら15番14番13番となるにつれてスポークの直径が太くなり切れにくくなります。 直径は1.8mm2.0mm,2.2mmだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい、すみません。 太さは聞き間違えでした。 聞きたい事は一本だけ違っても問題はないか?でしたのでそこを明確に答えてくれて、その上で間違いをシンプルに指摘してくださったあなたがBAです。 やたら攻撃的な感じの人は何かストレスでもあるのでしょうか

その他の回答(9件)

0

問題無いけど、#13より#14のが細いよねー。

0

説明が矛盾してます。 スポークの番手は数が増えると細くなります。 14番は13番より細いです。 14が無いから13にしたのでは? 安い街乗りMTBならそれで問題ないです。

0

数行の質問文ですが、いろいろと矛盾点があります。まあ、自転車に詳しくない人が又聞きしたことを質問に書いているのだから仕方ないんですが。いろいろと矛盾点がある質問に正しい回答はできないでしょう。 とりあえずは、お店の人が問題ないと言っているのだから問題ないでしょう。あなたは自転車屋以上の自転車知識を持ってそのお店の人の説明にケチ付けてるのでしょうか。 もちろん、お店の人がそう言っても、疑問を持つことは悪いことではありません。しかしそれだったら、作業依頼する前に調べるべきではないですか。

本来の意味のルック車のマウンテンバイクで後13スポークは珍しくありません。 本来の意味のルック車ではない後14スポークのマウンテンバイクのハブに13スポークを通そうとしても、ほとんどの場合穴拡げないと通りません。

0

#13の方が太いんですが? 今の一般的な自転車(ロード・クロス・MTB・一般車)に標準的に使われているスポークが#14です、#13は昔の配達に使う頑丈な自転車やリヤカーのホイールなどに使われる太いスポークで今は子供乗せ自転車くらいにしか使われていません。 なので普通の自転車屋に在庫が無いのは普通ですね。 一本だけ太さが違っても確かに問題は有りません、スポークは全体でバランスを取っているのでキチンと調整されていれば通常使用に関しておかしな事にはなりません。