ID非公開

2020/7/31 10:08

1111回答

新築戸建てを購入し、6月半ばに受け渡し、7月頭に入居しました。 写真は駐車スペースなのですが、所々雨水が溜まってしまい、藻が生えたのか緑色になってしまいました。その部分が少し窪んでい

新築戸建てを購入し、6月半ばに受け渡し、7月頭に入居しました。 写真は駐車スペースなのですが、所々雨水が溜まってしまい、藻が生えたのか緑色になってしまいました。その部分が少し窪んでい るのかと思います。 これは売主の不動産会社に言えば直してもらえるものなのでしょうか。

画像

新築一戸建て305閲覧

ベストアンサー

0

あまり詳しくありませんが勾配つけるものではないんですかね、水たまらないようにつくるのが筋のような気がするのですが、、、他の人当たり前と言う、?、勾配つけて水たまらないようにするのがあたりまえじゃないですか?みたいな感じでクレームだして見てください

ID非公開

質問者

2020/8/7 8:36

私も勾配つけるものだと思います。同じように考えてくださる方がいて嬉しいです。 2軒並んだ新築の家が同時に売り出されていて、そのうちの一軒が我が家なのですが、隣の家はこのようにはなっていません。 不動産屋に相談したところ、施工不良とのことでやり直してもらえることになりました。

その他の回答(10件)

0

日当たりが悪いと藻は生えますね。生えない様に薬を撒くくらいしかないと思います。 写真を見る限り、陽当たりは洋子くない場所に見えますね。

ID非公開

質問者

2020/8/7 8:41

写真は曇りの日に取りました。 曇っていなければ西日があたります。

0

勾配というよりは滑らないようにコンクリートの表面に小さなギザギザが着いてると思います。そこは当然乾きにくく風通りも悪くなります。 苔るのがいやなら表面をツルツルに出来ますが今度は転けます。どっちを取るかは貴方次第です。クレームという問題ではないと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/7 8:40

ツルツルにしなくても、勾配があれば水は流れますよね。

0

問題は水溜りの状態です。 水勾配が1~2%あっても、日照が悪いと藻は生えます。

ID非公開

質問者

2020/8/7 8:40

駐車場のコンクリは勾配をつけるものだと思っていました。 2軒並んだ新築の家が同時に売り出されていて、そのうちの一軒が我が家なのですが、隣の家はこのようにはなっていません。 西日ですが、午後になると陽が当たります。 不動産屋に相談したところ、施工不良とのことでやり直してもらえることになりました。

0

一般的、と言うか常識的には水はたまらないです。 その為に勾配を付けて、表面を均すのだから。 水が溜まって良いならコンクリートを打つ必要性がない。 もし、自分の家なら、直して貰うと言うより直させます。

ID非公開

質問者

2020/8/7 8:38

私も勾配をつけるものだと思っていました。 2軒並んだ新築の家が同時に売り出されていて、そのうちの一軒が我が家なのですが、隣の家はこのようにはなっていません。 アヴィさんのご意見に背中を押していただき、不動産屋に相談したところ、施工不良とのことでやり直してもらえることになりました。 ありがとうございました。

0

普通じゃないですか? コンクリートは、コケがついたりするのは普通。 きれいに保ちたいならば、ホームセンターにいって、洗浄剤買って、定期的にきれいにするしかないですよ。 うちも3年たちましたが、緑になってます!! 一年に一回高圧洗浄機でおとしています。 住めば汚れる。当たり前のことだから相手にされないですよ。

水溜りができる原因は、勾配がついていないから? コンクリートの勾配はついているが、目地の砂利部分に溢れた水が溜まっているのか、雨の日によくみてみてください。 コンクリートに凹みがあり、明らかに水溜りができるようなら施工不良です。 私は、それでやりなおさせました。