2018W杯 優勝フランス このチームは過小評価されている? あんまり凄さが伝わってこなかった。

2018W杯 優勝フランス このチームは過小評価されている? あんまり凄さが伝わってこなかった。

ベストアンサー

0

ここ数年のワールドカップの優勝チームがかなり組織的だったからではないでしょうか? 2010年のスペインは得点こそ少ないがパスサッカーで世界を席巻し、優勝した 2014年のドイツも言ってしまえばパスサッカーだったけど終始安定したサッカーを展開し、同じく組織的だった。ネイマールとシウバがいないとはいえブラジルをあそこまで圧倒したのも一つです。 対して2018年のフランスは確かに組織的でポゼッション気味はあったけれど、ムバッペを始め選手が控え含めてタレントだらけでした。また準決勝のベルギー戦ではボールを相手に持たせるやり方をとったので過去の大会の王者と比べてみると見劣りしてしまうというのは仕方がないかと。 それに決勝戦の相手が勢いはあったとはいえ、満身創痍のクロアチアで大勝してしまった。 まとめとしては戦術だとか組織だとかで勝ち進んだよりも、タレントの力で勝ち進んだという印象が強いからではないでしょうか? ただ、デシャン監督の采配は優れていたと思います。(決勝でカードを貰い思うように動けなくなったカンテをマチュイディに変えたことなど。) アルゼンチン戦の名勝負もすごかったですし。 個人的な考えですが、こんなものではないでしょうか?