JR本人限定受け取りの郵便物が届いたんですがその時に提示する為に必要な1点の個人カード、パスポート等の本人確認書類を持っていない場合ってどうすればいいですか?

JR本人限定受け取りの郵便物が届いたんですがその時に提示する為に必要な1点の個人カード、パスポート等の本人確認書類を持っていない場合ってどうすればいいですか? 2点必要の学生証、保険証は持っているんですが上記の一点だけ持っていません。 未成年、満15歳高校生でも必要なもののマイナンバーカード、パスポート等を手に入れられますか?

パスポート29閲覧

ベストアンサー

1

これから顔写真付き身分証を持つなら 簡単に作れる パスポートは如何ですか? マイナンバーカードは紛失時の悪用リスクが高く身分証明能力も劣ります なお16歳以上なら小型特殊免許がベストです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11212527161

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

suk********さん 既に皆さん回答のように、受け取りのために必要な書類の読み方を誤解しています。 本人限定郵便の種類が↓のサイトの「基本型」で、本人確認書類1点と2点があるなら、 「1点必要なもの」と「2点必要なもの2点」の両方が必要なんじゃなくて、どちらか一方でいいのです。 なので、学生証と健康保険証の2点があればそれで受取れますから早く受取りに行ってください。 (特に、貴方の高校が公立高校で学生証に写真があれば、それも役所が発行した証明書なので、それ1点でも大丈夫かもしれません。) ↓参照 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ パスポートだ何だと考える必要はありません。

2

本人限定受取(基本型)でしょうか。 顔写真付き学生証及び保険証 を提示すれば大丈夫です。 (特例型)なら保険証のみで可。 (特定事項伝達型)の場合 ・パスポートは住所記入欄が無くなったので不可。 ・マイナンバーカードは1か月以上かかるので郵便物の保管期限を過ぎるので受取れません。

2人がナイス!しています

0

2点必要分があるならそれで。他の方法はない。 マイナンバーカード、パスポートは未成年でも作れます。ただ日数がかかるので今回の郵便の受け取りには間に合いません。