回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 1:00

11回答

アフリカのトレバー・フィールドさんは、アフリカの多くの地域が、水道がない、電気がないことから慢性的な水不足に悩むことを目の当たりにして、NPOプレイポンプ・インターナショナルを設立しました。「プレイポン

アフリカのトレバー・フィールドさんは、アフリカの多くの地域が、水道がない、電気がないことから慢性的な水不足に悩むことを目の当たりにして、NPOプレイポンプ・インターナショナルを設立しました。「プレイポン プ」は、子供の遊具を兼ねた電気要らずの地下水汲み上げポンプのこと。 子供たちが遊具を回すたび給水塔に汲み上げられる地下水が、地域の人々に新鮮で安全な水を供給するとともに、給水塔の広告が稼ぎ出す広告費が、プレイポンプの維持費を捻出するのだといいます。 ここで質問なのですが、プレイポンプが、政府でもなく、企業でもなく、NPOによって発案、設置、運営されている理由はなぜですか。200~300字で返答お願い致します。

政治、社会問題 | 海外37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(1件)

0

政府でもなく、 政府の手が入ると色々規制がつくから「この国とは国交が正常化してないから支援しない」など。国の力関係を背景にしたエゴやエコひいきが入るのを嫌ってNGOにする団体が多い。 企業でもなく、 企業は利益重視なのでボランティアや慈善事業は企業の手を借りにくい。利益が出ない事業に企業は資金を出さない。 なので非営利のNPOにして活動した方が、どちらかと言うと市民の賛同を得られる。