築19年の中古物件を購入しました。オール電化です。火災保険に加入しようか迷っています。 火災保険のメリット、デメリットを教えていただかませんか?

築19年の中古物件を購入しました。オール電化です。火災保険に加入しようか迷っています。 火災保険のメリット、デメリットを教えていただかませんか?

補足

ちなみにお勧めの保険会社はどちらですか?

保険55閲覧

ベストアンサー

0

メリットは火事以外のダメージでも申請できます。 我が家の場合は5年ぐらい前の関東での大雪の際、雪害で屋根一部が破損し、保険から修理代金全額+見舞い金でカバーされました。 確か、泥棒に入られ損害が発生した際にもカバーされる筈です。 デメリットは保険掛け金位じゃないでしょうか。毎年数万の負担なので、デメリットは軽微かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!色々勉強になりました。

その他の回答(6件)

0

火災保険は、火災だけでなく、地震や台風、水害、事故での破損、飛来物での破損、雨漏りでの家財道具、などの補償があるので、入っておいた方が良いです。 保険の金額は、築年数の現況ではなく、その家を現在建てるといくらになるかで決まります。 うちは、台風で、駐車場カーポートのポリカ屋根と、支柱に歪みが生じて、保険申請をしたら、直ぐに支払われて、新品になりました。 ローンを組む時、火災保険無しでも大丈夫でしたか?

0

火災保険はあらゆる自然災害にも対応(契約によるが)しており、火事だけしか対応しない火災保険はないです 風損害、水害、水濡れ、盗難、電気的損害、その他など また、各種賠償保険も火災保険の付帯で入るものです 保険ですから入らずに事故が起きればデメリット、メリットは予知能力がないとわかりません

0

保険金が出る出ない 保険料が掛かる掛からない 個人賠償も付けられるのはメリット

実際に火事になったら失うものが大き過ぎるので、入らないのはリスクが大き過ぎます 火災と家財は入らないと危ないです 放火や近くが火事になって飛び火もあることです