ここから本文です

canonのPIXUS850iを使っています。年賀状を作るころから、カラーの部分が縞模様に...

pinky_girl_pinkyさん

2009/2/708:43:52

canonのPIXUS850iを使っています。年賀状を作るころから、カラーの部分が縞模様になってしまいます。

緑系と黄色系の…

何度もユーティリティーのクリーニング(カラー)したら縞模様は入らなくなり、年賀状は無事に作ることができました。

最近また縞模様になります。この縞模様は消せないんでしょうか?

購入後5年くらい経っています。

縞模様に同じくなった方は、知恵袋では買いなおしたということのようですが・・・
私は、なるべく治す方法を考えたいのです。

canonのサイトでも、そういうことを調べるページは分かりませんでした。

どうすればいいでしょうか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2009/2/711:16:54

プリンタの修理屋です。

こういう場合はまずノズルチェックパターンをとってみることです。
ノズルチェックパターンは上段に格子模様、下段にA~Mまでのパターンが印刷されます。

まず確認するのは上段の格子模様です。
それによって、ヘッドの状態を確認します。

もし、規則的に抜けが出来ているようでしたらヘッド不良です。
多くの人が「目詰まり」といいますけれど、これは目詰まりではなくノズルが電機的に死んでいることが多いです。
ヘッド交換になります。

ただ、クリーニングをしたら良くなったという事ですので、クリーニング前とクリーニング後で確認してみてください。
以下の状況が考えられます。
1.クリーニング前はランダムに欠けていて、クリーニング後は規則的な欠けになる。
2.クリーニング前はランダムに欠けていて、クリーニング後は正常なパターンになる。

1.の場合はパージユニット(クリーニングを行うポンプユニット)とヘッドの両方の不良が考えられます。
2.の場合はパージユニットの不良が考えられます。

どちらも修理の対応になります。

ヘッドで規則的な欠けが出ているようでしたら、ヘッド内部の電気回路不良であることが多く(99%以上)、ヘッドを交換するしかありません。この症状は電源からのノイズの侵入、自然劣化など色々と考えられますが、ヘッドを交換すれば直ります。

ところが、不規則に欠ける場合はクリーニングがうまく行っていないことが多く、ヘッドを交換しても再発することが多く、ユーザーさんが自分でヘッド交換をしても治らないことが多々在りました。
そのクレームが多かったのか(ヘッド交換の判断はユーザーが行っていましたので、キャノンとしても責任は取れないのです)、ヘッドの販売を取りやめたようです。

また、パージユニットはポンプ部分などの磨耗や、飛び散った廃インクの影響で動作が悪くなったり、破損したりすることがあり、これもユニットの修理ではなく交換での対応になります。
分解して洗浄したことも何度かありますけれど、すぐに動かなくなることが多かったです。

なお、修理代はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。

「私は、なるべく治す方法を考えたいのです。」・・・直したいのでしたら修理に出してください。
新品の価格も安くなり簡単に考えがちですけど、それほど簡単な機械ではありません。
技術情報以上に経験とか、コツが必要なものです。何よりも部品の供給を受けることが出来ませんので。

質問した人からのコメント

2009/2/8 11:05:25

降参 クリーニング前後でノズルチェックパターンを印刷してみましたが、どちらも変わらず規則的に抜けができていました…。
修理に出します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwbc2087さん

2009/2/709:28:13

プリンタのプロパティか付属ソフトに「ヘッドの調整」と言う意味合いの機能が有るはずですので、一度やってみてはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。