回答受付が終了しました

CADについての質問です。3Dモデルから2Dの図面にする際に写真のような実際のネジの表記のまま投影図が作成されてしまいます。参考書なども読み、ねじ山のシェイティング表示などで試してみまし

CADについての質問です。3Dモデルから2Dの図面にする際に写真のような実際のネジの表記のまま投影図が作成されてしまいます。参考書なども読み、ねじ山のシェイティング表示などで試してみまし たが、どうしても直りません。どのようにしたら良いのか教えていただきたいです。

画像

CAD26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

フィーチャーのねじ山で作ったんですかね。 だったら作った通りの表示にしかなりません。 2D図面でねじ山表記にしたいなら、挿入からアノテートアイテムのねじ山を挿入するか、ただの円筒のままで、2D図面にスケッチでねじ山っぽい表記にするしかありません。 3Dは詳細に、2Dは簡易?にしたいと言うなら、コンフィギュなどを駆使すれば両立は可能と思いますが、そこまでしなくて良い気がします。

0

この手の質問するときには、必ずCADのソフト名書いてくださいね。 それぞれのソフトによって、できるできないとか、できるにしても方法がありますので。 また、3Dのモデルを作るときに、どういう風にネジを作ったのかにもよります。自分で丁寧にネジをモデリングしちゃったのなら、簡易表示にすることはできないとおもいますが。