ID非公開

2020/8/1 23:52

11回答

なぜ銀行は他の企業と比べて自己資本率が低いんですか?

なぜ銀行は他の企業と比べて自己資本率が低いんですか?

ベストアンサー

2

例えば製造業と銀行を比べると 製造業では、製品を製造して 製造した製品にマージンを上乗せして 利益を得る。 収益を得るための前提は 製品を販売することであって、 総資産を増やすことではない。もちろん 製造の規模が大きくなれば 資本設備や原材料の保有高も増えるが、 それは販売を増やすための結果にすぎず、 むしろ同じ販売を実現するためには こうした資産を減らそうという努力さえ 必要になる。 ところが銀行の場合、 収入の大きな部分を占める金利収入を 得るための大前提は、貸付を実行すること。 貸付を実行すれば 一方で資産(「貸付金」)が増えると同時に 負債(「預金」)が増える。つまり 銀行の場合、ビジネスをするうえで、 負債を増やすことが大前提となる。 同じ資本金と同じ利益(繰越利益)を得るためには 銀行は必然的に総資産を増やし 負債を増やすことが大前提になるが、 製造業や商業では 必ずしもそのようなことは必要ではない。 まあ商業の場合は、 多少、金融業と似たような面もあり、 売上を伸ばすためにはまず商品を増やすことが 必要ではあるけれど、 しかし商品の回転率を増やすことで 利益に対して 総資産・負債の増加を抑制することも多少は 可能になる。 銀行の場合、利率を変更しない限り 金利収入を増やすには 総資産・負債を増やすしかない。

2人がナイス!しています