回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 0:08

1010回答

何年も押し入れにしまいっぱなしだったフィルムカメラ(MF、AF一眼レフ、MFレンジファインダー)や交換レンズを大量にいただいたのですが、そのまま使用を再開しても(動かしても)大丈夫でしょうか。

何年も押し入れにしまいっぱなしだったフィルムカメラ(MF、AF一眼レフ、MFレンジファインダー)や交換レンズを大量にいただいたのですが、そのまま使用を再開しても(動かしても)大丈夫でしょうか。 そのまま使うのがまずいようなら、どうすれば使えるようになるでしょうか。下手にいじらず、サービスセンターに持ち込んだ方がいいですか。

補足

ボディはNikon F2フォトミック、New FM2、F100、Leica CL、レンズはぱっと見で使えるかなという感じなのがAi-S 28mm F2.8、45mm F2.8P、50mm F1.8、Micro 55mm F2.8、AiAF 18-35mm F3.5-4.5、35-70mm F3.5-4.5、35-80mm F4-5.6、28-105mm F3.5-4.5、70-210mm F4-5.6、180mmF2.8、Summicron 40mm F2です。 大切にされていたもののようで、一応、大半は気密性のあるコンテナボックスにシリカゲルと一緒にしまわれており、カビで手の施しようがないという感じのものはありませんでした。曇りは何本かのレンズにあり、モルトも少し怪しそうです。 私は、フィルム時代にはクラブに入るほど写真が好きだったのですが、転勤したり仕事が忙しくなったこともあり本格的な活動からは10年以上離れていました。嫌いになったわけではなく、エントリークラスのデジタル一眼とコンパクトデジタルで撮ること自体は続けています。時間とお金に少し余裕ができてきたところへたくさんの魅力的な機材をいただいたので、多少お金が掛かっても復活させ、久しぶりにモノクロフィルムで現像・焼き付けまでやってみようかと思っています。また、レンズはデジタル一眼でも使えればと思っています。

回答(10件)

0

良いものをいただきましたね。 >そのまま使用を再開しても(動かしても)大丈夫でしょうか。 電池を入れてみて、露出計が動くようでしたら、フィルムを入れて試し撮りされると良いでしょう。 不具合が見つかれば修理されるということでいかがでしょうか。

0

良い物貰いましたね。活用して楽しんでください。 十年以上離れてても貰ったカメラはそれ以上前の物ですから全くブランクにはなりませんよ。逆に古過ぎてってのはあるかもしれません。 Nikonのカメラはメーカー修理は特別な時しか受けてくれませんけど、モルト交換はカット済みモルトも発売されてますし、自分でも合った道具で根気よく丁寧にやれば可能ですし、カメラ屋さんに持ち込んで修理業者に出してもらうもよし、自分で調べて送っても良し。 レンズは内部に曇りって事でしょうかね? これは、レンズによってはメーカーで受けてくれるものもあるし、ダメな物は修理業者。 シリカゲルもメンテナンス無しでは湿度上がってカビてる可能性もあるし、逆に乾燥させ過ぎて、バルサム切れを起こしているかもしれません。 まぁ、現物見ていないので何とも言えませんけどね。

0

一つ一つ丁寧に作動確認してはどうでしょう。F2 、NEW FM2、F100いずれも丈夫なカメラですので、保存状態が良ければ動くと思われます。「精度」は素人では分かりにくいので、点検に出した方が良いかもしれません。 ミノルタベースのLeica CLは電気部品の作動が心配です。 https://en.wikipedia.org/wiki/Leica_CL 一つずつ手に取って楽しむことをお勧めします。

画像
0

ここでそのカメラの処理を聞きたいのならカメラの名前を羅列して程度がよさそうなのを上げてみてください、それからでしょう。カメラの名前を書けば修理を趣味にしている方からここのサイトを見ればよいとかそういった情報が来るでしょう、ただ漠然と古いカメラをもらったというだけでは何とも回答不能です 後、あなたがそのカメラ使う気があるかどうかでしょう 動くかどうかは動かしてみなければわかりませんまずは裏ブタを開けてみてそのままシャッターが切れるかどうか絞りが動いているかどうか巻き上げが動いているかぐらいは自分で確かめましょう もし触りたくないなら現状出品と言う事でヤフーオークション辺りに出せばよいと思います