ID非公開

2020/8/2 0:47

33回答

母に金持ちだね〜と言われた時の返事に困っています。

母に金持ちだね〜と言われた時の返事に困っています。 言われなくするためには何て返せばいいですか? あともう一つ、(まだ0歳ですけど)私の娘に母が私のことを 「ママは馬鹿みたいに携帯いじってる」「ママは馬鹿だから分からないんだ」など言ってきます。 不愉快に感じますがこれは普通でしょうか? 母は毒親です。幼い頃から暴言暴力は当たり前でした。 私が結婚して家を出てから関係が良くなりました。 私は決してお金持ちじゃないです。 貧乏なのに新築買ったのでかなりキツくなりました。 母が家に来て目新しい物があるとまず値段を聞いてきます。 例えばそれが母の思っている値段より高いと嫌味ったらしく「金持ちだねぇ〜」と。 だからいつも値段を安めに答えてますが結局言われます。 一緒に買い物へ行っても私の買った物の値段を見てまた、「金持ちだね」って。 そんなことないよ。と言ったら「お母さんからしてみれば金持ちだ」 スルーすると「いいな〜お母さんにも買ってよ」 言われ過ぎて何か買う時すごく罪悪感が残るようになってしまいました。 ちなみに父はいません。実家暮らしの社会人の妹がいます。 母がお金に困っている感じはとくにしないんですけど。 娘の前で金持ちだーなんて言われるとすごい嫌な気持ちになります。 言い方が嫌味だし、なんか怒ってるような感じなんです。

ベストアンサー

0

お金持ちだねって言われたら「お母さん、お金持ちじゃない私にまでたかる程お金ないの?惨めだね…。」って言う。 ママは馬鹿と言われたら「下品なおばあちゃんだね、真似しちゃダメよ。あっ、悪い見本を見せてくれてるのか…ごめんなさい、ありがとう!!」って言う。 そもそも、私なら「そんな事を言うのならもう一緒に買い物へは行けない!!子供にも合わせられない」と言う。 誘われてもお断りすると思う。 その前に話し合いをしなさい。 何が気に入らない?何が不満?と。

その他の回答(2件)

1

そういう精神障害のある親なんでしょうね。

1人がナイス!しています

0

私の母も似たようなところがあります。 そこで、あなたのお母さんのことを私の母と同様に好意的に解釈してみます。 お母さんは恐らく若いころにお金に関するご苦労が絶えなかったのではないでしょうか。 なので、お金に苦労した分、お金に関する執着も人一倍強いのではないでしょうか。 だとしたら、今のあなたの状態は、とても贅沢で、もったいないとか浪費しているとか感じてしまっているのではないでしょうか。 あるいは、あなたを羨ましく思い、更に妬ましく思ってしまっているのではないでしょうか。 私の母の場合、こうしたことは、加齢とともにますます強くなってきました。 今はもう慣れて、母は昔お金の苦労が絶えなかったので、こうなってしまったのだろうと、ある種、哀れにかわいそうに感じています。 私の場合、嫌な感じは既にとっくに通り越しましたね。

大事な回答を忘れていました。 お金持ちだねぇと言われた時の回答は、 「昔と違って、今はこれくらいでも普通か寧ろ貧乏な方なのよ~!」と言ってやります。 そして、「なんでそう思ったの?」と聞き返して、お母さんの本音の部分を少しづつ暴いていきましょうね。