回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 16:39

77回答

至急お願いします、納骨の事です。

至急お願いします、納骨の事です。 創価学会である母が亡くなり 今度納骨となりましたが、 市のお墓があり入る事になります しかし創価学会が嫌いな娘家族「私」 創価学会員の人を呼び墓に納骨の際 お経をあげてもらうのだとか! 嫌いな私たちはそんな学会人など知らないし どうしたらいいの悩んでいます。

宗教 | 冠婚葬祭37閲覧

回答(7件)

0

私の母親が、創価学会員でした。 亡くなる直前に、母親の意思とは関係無く 創価学会を脱会させました。 地区担当学会員に、口頭で伝えただけです。 結果、葬儀には創価学会員の誰一人も 列席しませんでした。 墓地も、公営墓地です。 以降、関係創価学会員とは、 一切の関わりが、ありません。

ID非公開

質問者

2020/8/3 7:13

お仏壇や祀ってある御本尊とやらはどうしましたか?

0

それ、喪主が決めることなので、好きとか嫌いとかのレベルで話しても意味は無いですよ。嫌なら納骨に参加しなければすむ話ですからね。

0

特に学会員を呼ぶ必要はありませんし 呼ぶ決まりはありません。 10数年前の私の父(学会員)の納骨は家族のみ。 3年前の叔父(学会員)の納骨も家族のみだったようです。

1

祖父母が学会員でした。 お葬式は、学会員が来て友人葬で行いましたが、納骨には学会関係者はきませんでしたよ。ウチは、市の墓地と学会の墓地と二つあるのですが、どちらも親族以外来なかったです。

1人がナイス!しています

1

コロナを使って学会員を来させないようにしましょう。 そして、創価学会から脱退したいのであれば直ぐにネットでそういう団体があるので相談した方がいいかと思います。

1人がナイス!しています