回答受付が終了しました

助けてください。音楽に詳しい方にお聞きします。 Q.あなたは階名唱をじっしするとき、固定ド法か移動ド法かどちらかですか? 選択した理由と説明して下さい。 大学の音楽の授業での課題なのですが、今日中です。階名唱

助けてください。音楽に詳しい方にお聞きします。 Q.あなたは階名唱をじっしするとき、固定ド法か移動ド法かどちらかですか? 選択した理由と説明して下さい。 大学の音楽の授業での課題なのですが、今日中です。階名唱 についてインターネットでも調べてみましたが、全く意味がわからなかったので、助けてほしいです。宜しくお願いします。

合唱、声楽 | 宿題14閲覧

回答(3件)

0

ハ長調なら固定ドと移動ドは同じです。 ヘ長調なら固定ド法のファが移動ド法のドになります。 固定ド法なら楽譜を見てそのまま歌えるけど、移動ド法だと調号から調性を調べてから歌う必要があります。移動ド法だと臨時記号がなければドレミファソラシドだけで歌えますが、固定ド法だとハ長調以外でシャープやフラットが付くと歌いにくいです。

0

階名唱は、移動ドのこと >貴方はどちらですか 意味不明です。 移動ド以外ありません。 階名と音名を理解しているなら説明はいりません。 音名:固定ド 階名:移動ド 階名唱はハ長調以外は楽譜の音符とは違う読みをしまう。 階名唱は、主音をドと読む方法。 ニ長調の場合、主音=レをドと読みます。

1

「音階」はわかりますか? 音を低い方から並べてひとつずつ上がっていく時に,その音程が ・全全半全全全半 となるものが長音階, ・全半全全半全全 となるものが短音階です。 で,音階の各音に名前を付けたものが階名です。曲の各音を階名で歌うことが階名唱になります。 階名とは別に,音の絶対的高さそのものに名前を付けたものが音名です。 ---------- さて,「ドレミファソラシド」ですが,これは世界的には国によって音名に使われたり階名に使われたりしています。ところが日本ではドレミを音名に使う流儀と階名に使う流儀が混在しています。このような国は日本だけと言われています。 ドレミを音名に使う流儀が固定ド,階名に使う流儀が移動ドと考えて下さい。移動ドは調によってドの音高が変わり,ハ調の場合だけ固定ドと移動ドは一致します。 こういう前提ですから,「あなたは階名唱をじっしするとき、固定ド法か移動ド法かどちらかですか?」という設問は成り立たないのですけれど。階名唱は階名で行うので移動ドでしかあり得ませんから。 もしかするとこの設問は固定ドと移動ド,音名と階名を正しく理解しているかどうかを見るものなのかも知れません。

1人がナイス!しています