ID非公開

2020/8/2 20:25

33回答

コスプレ活動について詳しい方に質問です。

コスプレ活動について詳しい方に質問です。 衣装を自ら制作し、SNSに投稿をする事は著作権侵害になりますか?営利目的はもちろんありません。ちなみにツイステッドワンダーランドのコスプレをしたいと思っています。公式ホームページには「個人の方のコスプレに関して許諾はしてはいないが利用規約ならびに著作権を遵守しモラルの範囲内でお楽しみください」という表記がありました。 グレーな部分の多いところはあると思うのですが、それも含めて教えていただけると嬉しいです。

コスプレ36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

Twitterでツイステのみならず色々なジャンルのコスプレが流れていますが、企業がそれに対して著作権侵害で動くことはほとんどありません。 自社の利益に害はなくユーザーの方で勝手に宣伝してくれる状態なので放っておかれてます。 例外は戦国BASARAで非公認の海賊版がのさばりすぎて公式が警告を発したとか特撮の衣装を勝手に売って逮捕されたあたりですね。 コスプレは99.9%自己責任の世界なのでSNSへの投稿は自分の判断でどうぞ。

その他の回答(2件)

0

侵害にはならないと思います。 通販サイトでの購入はアウトです。 公式のホームページの表記は、許諾はしていないがモラルの範囲内でならいいよという意味で、何がモラルの範囲内かは察してねってことですね。

0

なります。 SNSでの公開は「不特定多数に見せる」という事であり,私的使用の範囲を超えます。 有償無償は,関係ありません。 コスプレイベントは,閉鎖された空間で行われるので,そこで着ることは私的使用に認められるようなので,現在の状況が終息して大手を振ってイベントに参加できるようになったら,そこでコスプレすれば良いと思います。