一戸建て一棟を建築予定です。現状後述の状態なのですが、非常に不信感を持っています。これが普通の事なのか、お知恵を貸してください。

一戸建て一棟を建築予定です。現状後述の状態なのですが、非常に不信感を持っています。これが普通の事なのか、お知恵を貸してください。 某東証1部建設会社で賃貸アパートを建てた経緯から、その際の担当へ相談したところ、小さな不動産屋を紹介されました。そこで予算内で建設するといった契約をその小さな不動産会社と交わし、200万円を支払いました。完成予定日から一年前の事です。それから少しだけ希望の間取りのやりとりをしましたが、一向に連絡が無く、2、3ヶ月前に東証1部建設会社の方の担当から、コロナの影響で資材が入りにくくなっていて、それを押さえておくために100万円必要と言われ支払いました。その際の領収書は無く、名刺に後日正式な領収書を発行しますといった一文を裏書した物を渡され、それから正式な領収書は来ません。 完成予定日まで半年くらいになってきたので、こちらから建設会社へ連絡しました。担当は東証1部建設会社から請求された100万円の事は全く知らず、更に当初の契約した予算内では出来ない事と、設計士と連絡が取れないので、話が進められないと言われました。又、今回の事は東証1部建設会社担当の上司と小さな建設会社代表が先輩後輩の仲で、代表に確認しないと分からないとも言っていました。 100万円の件も調べて連絡すると言っていたのに4、5日経っても連絡なく、こちらから連絡し、とりあえず近々その建設会社代表同席で会って話す事となっています。 ちなみにこれは私の叔父が進めていた話で、その話を聞いた私が心配になってこちらに相談させていただきました。 こちらとしては、予算内で出来ると言ったので契約したのに、出来ないなら他をあたり今回の契約は破棄して今まで支払った200万円と100万円をそっくりそのまま返して欲しいと考えています。 しかし、東証1部の大手建設会社がこんな無責任な事をするのか、もしくはこんなものなのかこの業界には疎く不審に思っています。 叔父が進めている事なので、あまり私が出しゃばる事は出来ないのですが、近々の建設会社との打ち合わせに私も同席する予定なので、確認した方がいい事や、書類を取った方がいい事があったら教えて下さい! 又、こんな風に動いてみたらどうかとか、色々お知恵をいただけれは幸いです!よろしくお願いします。

注文住宅108閲覧

ベストアンサー

0

本文の中に -東証1部建設会社の方の担当から、コロナの影響で資材が入りにくくなっていて、それを押さえておくために100万円必要と言われた。- と書かれてあり、-担当は東証1部建設会社から請求された100万円の事は全く知らず、- とも書かれています。この担当者は同一人物でしょうか。いずれにしても業者相手に領収書のない金銭の授受は絶対やってはダメです。それが振り込みであれば記録が残るのですが手渡しであればその担当者が恣意的にやったと思われます。つまり、何も物証がない金銭の授受で100万円程度だと弁護士でもお手上げなのです。 また、某東証1部建設会社と小さな不動産会社との関係性が分からないのですが、その小さな不動産会社と建築請負契約をされたのでしょうか? 恐らく、叔父様は某東証1部建設会社の担当者から小さな不動産屋を紹介されたので契約当事者は叔父様と小さな不動産屋の関係になると思います。 しかし、それがなぜ東証1部建設会社の担当者から資材うんたらで100万円 請求されたのでしょうか。本来であれば小さな不動産屋からその話が来るはずだとも思いますし。 今度叔父様に同席されてお話し合いをされると言うことですが、もしかしたら 担当者レベルで話を誤魔化されそうなのでその東証1部建設会社本社に直談判された方がいいかと思います。意外に担当者が勝手やっていることが上に上がっていないことが多いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

叔父が東証1部建設会社の担当へ連絡し、現状を話したところ、すぐに動いてくれたようで、紹介された不動産屋がハウスメーカー、建築士さんを連れて話し合いに来てくれました。叔父はその東証1部建設会社の賃貸物件のオーナーでもあるので、会社に報告されたら困る悪い状況だったので、すぐに動いてくれたのかもしれません。 とりあえず少し前に進みました。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

>東証1部の大手建設会社がこんな無責任な事をするのか… 東証1部の大手建設会社を信用してますが、その会社にいったことはありますか? ほんとに東証1部の社員ですか? 偽の名刺でも電話番号でも、いくらでも作れます。

0

業者側の債務不履行に当たると思います。。 契約書の着工日は何時でしょうか。 遅れている場合は業者の過失です。 契約書に記載された契約の解除要件に該当する場合は、契約金は返して貰う事ができます。

0

業者側の債務不履行に当たると思います。。 契約書の着工日は何時でしょうか。 遅れている場合は業者の過失です。 契約書に記載された契約の解除要件に該当する場合は、契約金は返して貰う事ができます。

0

まずは契約書が全てです。 契約金があり、途中で支払う内容になっていなければ、そもそも、その100万円を支払う義務はありません。 一部上場の社員といえども、アパート系であれば、歩合給が大きく、知り合いの建設会社に進めて、バックでいくらか貰ってるんだろうなって推測します。 また更に、本当に先輩後輩の仲なのかすら疑いますね。 この手の社員は、海千山千ばかりで、口は良いので注意が必要です。 契約書があり、図面等があれば、契約金額で決めた内容で施工する義務が生じますので、今更できないでは相手側の債務不履行です。 言った・言わないになりやすいので、100万円の件も含めて、隠し録音しながら話し合いすることをお勧めします。