回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 20:35

99回答

真夏の時期に飼い主がいない間、室内飼いしているペットのために冷房をつけっぱなしにしていますか?

真夏の時期に飼い主がいない間、室内飼いしているペットのために冷房をつけっぱなしにしていますか? それともせずに、何かしらの対策を取っていますか?

ペット | イヌ61閲覧

回答(9件)

1

マンション6階建ての最上階でさらに東向きに、リビングがあり、そこに猫がいます。 今の時期、朝早くから太陽が部屋にあたり、暑くて、おまけに天窓もあるので、つけないと地獄。窓の上に温度計付きの時計があるのですが、天窓の下の壁はいつも30度を切りません。 なので、27度設定で、扇風機回してます。 一応隣の和室が続きであるのですが、そこは何も冷房置いてないので、猫はいつもそこで寝ています。 リビングのドアを少し開けて置いて、他の部屋(窓開けっ放し、主人が帰ってきたら主人の部屋は冷房つける)に行けるようにしています。そのせいか、扇風機かサーキュレーター併用を去年までしてなかったので、暑い暑い、26度にしないと暑くておれませんでした。(おかげで電気代バカにならなかった)24時間つけています。 もともと私は冷房が対嫌い。35度になっても猫が来るまでは別に扇風機さえあれば行ける人なので、猫が来たのでしぶしぶつけています。それでも猫が3か月で来た時は、全然つけなくて、扇風機でいたら、夜中一匹が熱中症一歩手前までいき、病院の先生に、ある程度はつけてあげて、24時間もつけなくていいからと言われ、寝るとき以外はつけてたのですが、一度つけてしまうと、夜も眠れなくなって、今は24時間つけてます。

1人がナイス!しています

1

うち、寝室は北向きで意外と涼しいですけど、 それでも最近は念のためリビングに冷房つけてます。 私が暑いの嫌いなので万が一暑いと感じてたら可哀想だなと思って。 冬は一切つけてません。 布団の中に入れば全然寒くないので。

1

できるなら外からの、風通しの良い所で、日影ならいいと思います、 一階で扇風機回すくらいでいいと思いますよ。

1

ID非公開

2020/8/3 22:02

今年12歳になるワンコ♂ 3歳ワンコ♂ 生後4ヶ月ニャンコ♀ 5歳ニャンコ♀がいます。 ワンコとちびニャンコはリビングにいます。 ちびニャンコはゲージ(留守中)なので、直接当たらないようにしてます。 エアコンを25℃に設定で壁掛け扇風機をまわしてる。ワンコは自由なので窓際にいたり、ソファーで寝てたり。 お姉さんニャンコは家の中は自由で二階のベランダに作った日陰で寝たり、好き勝手にしてる。 ベランダは風がよく抜けるのでお気に入りみたいです。

2

毎日、クーラーはつけっ放ししている。 設定温度も23.5℃にし、昼間の室温が高くならないようにしてるが。 まぁ、外出時にもしもの停電を考慮し、部屋のドアは開けっ放しにし、冷んやりした玄関に逃げ込めるようにしている。

2人がナイス!しています