ID非公開

2020/8/2 20:59

55回答

発達障害で、作業所に通っているのですが。

発達障害で、作業所に通っているのですが。 仲間が、やたらと食事会をしてます。 毎月、色んな人間と食事会をしているみたいですが。 そんなにハードスケジュールで、食べる集まりばかりして楽しいのでしょうか? どうしてもわかりません。

発達障害68閲覧

ベストアンサー

2

食事会を通して情報交換したり、仕事の愚痴を言ってみたり、食事は名目で交流が目的です。 意外と自分が知らない情報が分かったり、この人、普段はこんなこと考えているんだ! みたいな気付きにもなり、仕事だけでは築けない連帯感の様なものも生まれます。 もしかして、自閉症ですか? 理解出来ないと思っても、行けるだけ行っておいた方が、 仕事にも役立ちます。 私は飲めないのですが、そういう集まりには必ず参加しています。 やはり、目には見えないメリットがあるからです。 交流は大事ですよ。 そういう付き合いが、仕事でも役に立ちますし、自分も回りに理解されやすくなります。加えて回りが自分に対してどのように感じているのかが分かったり、いろいろと発見があるのです。 一人でご飯食べるよりワイワイ食べた方が楽しいのが、健常者により近い感覚です。 そういうことを理解できない感覚ではなく知識として知っておくのも、社会生活には必要なことです。 飲み会ではないのでハードスケジュールではありませんし、自分が行ってもいいという集まりや回数を決めておけば目安として使えます。 単純に昼食を一緒に食べながら歓談というスタイルでも良いですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 18:14

ありがとうございます。 年末の忘年会は、毎年参加しています。 自分は食事会は行きませんが、皆と遊びには出掛けてます。 無理ない範囲で、食事会にも出ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答(4件)

1

同じ人と月1~2くらいなら普通にするし。 それがいろんな人と1~2回ずつとなると結構なるよね。 あたしなんか独身独り暮らし寮生活だった頃は。 夕飯を外で済ませてたんだけど。 同じような仲間が数人いて毎日飲み会みたいだった時期もある。 食べるのは毎日のことだし。別にハードスケジュールってこともなく。 食べるために集まってるといえばそうだけど。 愚痴ったりお喋りするのが楽しくて集まってる感じだった。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 18:17

ありがとうございます。 自分がものすごく付き合いが悪いのもあります。 何もご飯食べるのに、忘年会以外に毎月何回も集まらなくてもと、冷めてますから。 集まりたい人は、何回でも集まると良いと思った方が良いですねぇ?

1

職場などでは、同じ宅配弁当を取ったり、仲間内で仕事帰りに食事したりはあり得ます。 ただし、地方都市で自動車通勤が多い場合には夜の食事会、飲み会はそんなに多くはありません。 気になるのはむしろ、皆さんの工賃が安い中で、お金のかかる食事会に行くということ。 楽しみはもちろん必要だけど、行きたくない人もいるだろうしね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 7:43

工賃はめちゃくちゃ少ないですが。 親が残してくれた財産や、親がくれるお金で、悠々自適な生活の人達も居ます。

2

ID非公開

2020/8/2 23:01

毎月1回ならそんな頻繁でもないと思いますよ。 会社員のおっさんなんて毎日のように職場の仲間と飲み会やってますよ。

ID非公開

質問者

2020/8/3 7:39

毎月、何回も行ってるみたいです。 食べ物しか興味ないと言うのが、理解出来ないです。

2

楽しい人には楽しいんでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/8/2 21:13

そうなんでしょうね? 働いてる人でも、そんなに食べる集まりはしないでしょうね。