回答受付が終了しました

現在、自動車任意保険に加入しています。 近いうちに子供が原付を購入するのでファミリーバイク特約を付けるつもりで、保険料に関して質問です。車の任意保険の更新は4ヶ月先なのですが、この

現在、自動車任意保険に加入しています。 近いうちに子供が原付を購入するのでファミリーバイク特約を付けるつもりで、保険料に関して質問です。車の任意保険の更新は4ヶ月先なのですが、この 場合の特約の保険料はどうなるのでしょうか。4ヶ月間1年分の追加保険料が掛かり、4ヶ月後にまた任意保険プラス特約分という認識であってるのでしょうか。

自動車保険19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(2件)

0

簡単にご説明します。 ①現契約の保険料が一時払いの場合は? ファミバイ特約追加日から満期時迄の保険料を後日支払います。 ②現契約が分割の場合は満期日迄ので残り月の保険料がアップします。 〔①②ともに補償は保険会社に連絡した日から有効です〕 ③満期更改以降ファミバイ特約を付帯する場合は、一時払いか?分割払いか?主契約に合わせて1年間分を支払う事になります。 ☆ファミバイ特約は、自動車保険の契約者から見て「同居の親族」又は配偶者や「別居の未婚の子」が補償されます。 ☆ 125cc以外のバイクなら他人のバイクを運転中の事故も補償されます。

0

まず、ファミリーバイク特約の適用条件です。 お子さんは同居または別居でも未婚(婚姻歴なし)で良いでしょうか? 別居で既婚ならば適用外です。 こちらはソニー損保HPの案内ですが、契約している保険会社HPなどを 確認してください。 https://www.sonysonpo.co.jp/auto/coverages/acvr016.html また、特約に限らず、保険期間中の変更に伴う保険料の増減ですが、 支払方法によって異なります。 差額保険料は「変更日(異動日)」から満期日までが該当します。 なので満期まで4ヶ月でも6ヶ月でも1年分の差額を支払う必要は ありません。 一括払ならば、異動日から満期日までの差額保険料をまとめて支払います。 月払いならば、異動日から満期日までの月数(回数)分を現在の月払の 保険料に増減(今回は加算)して支払います。 4ヶ月後の満期の際には自動車+ファミリーバイク特約の1年分の保険料が 更改保険料が案内されます。 上記サイトにもありますが「ファミリーバイク特約」には、大きく2つの タイプがありますが、その違いを理解して選んでください。 契約者である質問者さんが確認するのはもちろんですが、実際に原付に 乗るお子さんも当然知識は必要です。 現在の契約が代理店ならば、親子で説明を受けたほうが良いでしょう。 具体的な保険料は保険会社によって異なりますが、自損型は年間約1万円・ 人身傷害型は約3万円くらいでしょう。 契約が代理店型・ダイレクト型損保のどちらでも、基本的に不明点は保険 会社・代理店に問い合わせるが基本です。 質問文を拝見した限りでは、ご理解されていないことも多いのでは。