回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 22:38

88回答

DTMをしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップどっちの方がいいですか?

DTMをしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップどっちの方がいいですか?

回答(8件)

0

家から持ち出すならノートパソコン、持ち出さなければデスクトップ。 私もDTMを始めた頃はどちらにするか悩んだのですが、知り合いからデスクトップパソコンを安く譲ってもらいしばらく使っていました。 ある日ライブのために機材搬入していたときにパソコンを落としてしまいHDDクラッシュ。 予備でデスクトップパソコンと同じスペックのノートパソコンを仲間から借り、バックアップしていたデータを使って、なんとかライブをすることが出来ました(;^_^A アセアセ… それ以来、私はノートパソコンでDTMをしています。

0

全てを自宅で完結できるならデスクトップ 生音を録音するためにスタジオなどに持ち出すならノート ちなみに私は、自宅で打ち込みとギターの録音を行い スタジオにPSを持って行って歌入れをしますのでノートPCを使用しています。

0

ID非公開

2020/8/3 8:00

どれか1台というなら、高性能のノートPC、できればMacBookProでしょうね。 音楽制作を持ち運べるというのは、たとえリハスタやカラオケ屋など、外部に持ち出さなくても、家でも設置に自由がきくので、楽器の近くに一時的に置いて録音したり、モニタしたりができるようになります。 据え置きで使う場合は大型モニタを接続できますので問題はないです。 あと、タッチパッドが非常に使いやすいので、コンピュータの細かい操作が苦になりません。 自分は長いあいだWindowsデスクトップでやってきましたが、昨年、MacBookProを買ってはじめて、なぜプロの皆さんがこの機種を選ぶのかがわかりました。

0

多分ほとんどの方は両方用意します。 なので、まずどちらが必要か考えるべきです。