ID非公開

2020/8/2 23:06

88回答

毎月一回有給を取るのは、多すぎですか。

毎月一回有給を取るのは、多すぎですか。 部長にそう言われました。 また、それだけ取ると周りの同僚に 反感を持たれかねないのだそうです。 4月は取っていないので、9月には 2回取りたいです。

補足

当日突然取るのではなく、 毎月、取る数日前に宣言(?)して 取ります。

ベストアンサー

1

年次有給休暇は、労働者に与えられた権利で、会社側から干渉されるのは、 繁忙期に時季変更権を行使される事と、労使間で休暇の計画的付与制度を協定し導入してる場合に限られます。 その他について彼是介入は、越権行為に当たります。 会社は付与された休暇日数以内であれば継続して利用しようが分割して利用しようが、労働者の勝手次第であることを知るべきです。 労基法39条条文を読めと部長とか言う唐変木に抗弁しましょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

私が勤めていたところは半休ありでした。 で、私は社員としては最古参でしたので、率先して毎週水曜は午後半休(月に2日に相当)を定年退職まで貫き通しました。 正当な理由なく出勤を強制されるなら大問題ですが、単に多いと言われるだけなら言わせておけば良いのです。言うのは部長の勝手ですから。 それをパワハラと感じたなら、対策を別途考えなければなりません。

0

まったく問題ありません。 会社の風土が前時代的というしかありません。 月1回といわず、土日を利用して1週間(有休があればそれ以上)休むこともできます。

1

当然ですが、会社、部署によります。 有給なんて誰も使っていないところで働いたこともありますし、90%以上消化を目標にしているところで働いたこともあります。 部長がそういう感覚なのだから、その部署ではそれが常識の感覚なのでしょう。 その感覚をひっくり返すとなると、労働組合などを巻き込んだりして、それなりに苦労がいるので、普通は転職します。

1人がナイス!しています

0

部長に言われたんならそうなんでしょう。 私は年に2日以内と決めてます(病欠は別として)。

2

よっぽど有休を取得できない会社なのでしょうか?今は最低でも年間5日は有給休暇を取得させないと、企業が罰せられる時代です。 有給は個人の権利ですから堂々と申請して休むべきです。

2人がナイス!しています