ID非公開

2020/8/3 0:38

44回答

隣のご主人が怖いです。

隣のご主人が怖いです。 地方の新興住宅地に住んでいます。 うちの子供は東京の大学に行っていて、一人暮らしをしています。私は夫婦と下の子供と3人で暮らしています。 うちのお隣さんはうちより一年後から引っ越して来ました。4人家族です。 町内会やPTA等わからないことがあるときだけ、聞いてくるのですが、普段はこちらから挨拶しても頭をかすかに下げるか無視で、お子さんたちは全く無視です。 それだけ疎遠なのに昨日隣のご主人がいきなり玄関先で「お子さんPCR検査受けたの?」と怖い顔で聞いてきました。 うちの子は大学の研究が再開して忙しく、ずっと帰って来ていないし夏は帰る予定がないと答えましたが、足がすくむくらい怖かったです。 数年前にも急に隣のご主人がやってきて「子猫にエサやったのか?」と怒り口調で言われたことがありました。 猫にエサはやってなく、どの猫のことかもわからず、親子で非常に怖い思いをしました。 この春も盛りのついた野良ネコの鳴き声がするたびに、血相を変えて隣のご主人が飛び出して来て、棒を持ってウロウロして怖かったです。 隣のご主人は、引っ越して来たときはお役所にお勤めとのことでしたが、ここ数年はほとんど家にいるようです。 奥さん本人がパートを3つ掛け持ちして大変だと話していました。 奥さんが化粧品の販売をしていて、普段挨拶もしないのにしつこくエステに誘われて困ったこともありました。 私はこの春から体調を崩しぎみで(心臓に疾患があります。)テレワークを増やして在宅のことが多いのですが、また隣のご主人が急に来たらどうしようと怖くて仕方がありません。 夫は短気なので、言えば隣に怒っていきそうなので、ここに書いたことは話していません。 今後何か言われたらどう対応したらいいと思いますか? 車があるので在宅はバレてしまいます。

ご近所の悩み | 家族関係の悩み834閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

「主人が◯時に帰りますので、主人に聞いてください。」とピシャッと場を離れるか、ドアを閉めるか、急ぐフリで走って去るかしてはどうでしょうか。 私も隣の主人が、私が一人で家にいる時だけ出かけるタイミングに声かけてきて、なにかと文句をつけてくるのでとても不愉快でした。 もう自分はかかわらない、仲良くする態度で接してこない相手だから、ご主人に任せるでいいのではないでしょうか。 今までの事は言わずとも。 たぶん質問者さんにだけ文句つけてくるような人ですから、男同士だと低姿勢または何も言えなんじゃないかと思います。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 少し気が楽になりました。

その他の回答(3件)

1

別にそこまで怯える必要はないのでは? 相手は必要ある時のみ近寄ってくるだけで 何も殴られる訳でも無さそうですし。 普通に聞かれた事をそのまま答えれば良いだけかと。

1人がナイス!しています

0

東京におられるとのこと、私も子供が都会にいるので、近所のおっさん等にコロナちゃうか?とかは言われますが。 猫の件はうちも野良猫がうちの家猫と遊びたいのか敷地に来ますけど、エサもあげないし、何も近所からは言われませんね。 隣が精神的に病んでる、神経過敏、被害妄想になっている可能性があります。または昔お役所勤めで人にモノを言うことに対しての障壁が低いのでしょうね。

2

精神の病気じゃないですかねー?逆らわず適当に流しといたらいいんじゃないですか?

2人がナイス!しています