勤め先の会社が倒産してしまった場合、そこで働いている正社員はどうなってしまうのでしょうか? 引き抜き等で次の勤め先を紹介してもらえるのでしょうか?それとも自分で転職活動をして次の勤

勤め先の会社が倒産してしまった場合、そこで働いている正社員はどうなってしまうのでしょうか? 引き抜き等で次の勤め先を紹介してもらえるのでしょうか?それとも自分で転職活動をして次の勤 め先を見つけなければいけないのでしょうか?

ベストアンサー

0

ケースバイケースです。 一定規模の法人であったり、業界内でも知名度があるような会社の場合は倒産(破産手続き)の段階で他社から会社ごと買収や合併を提案されることもあります。 技術やノウハウはあるけど経営がダメだったという場合ですね。 それ以外の場合でも同業他社が社員を引き抜いたりすることもありますし、社員には全く知らされずに倒産する場合など様々です。 正社員の場合は倒産であっても失業手当が給付されますので、転職するとしてもあまり急ぐ必要はないでしょう。 ただし倒産がほぼ決定的で買収された会社に残る、また同業他社への引き抜きを希望しないなどの場合は転職を始めても良いかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました、ご回答下さりありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ハローワークとか通って 失業保険もらいながら 職探しだね。 能力がある事を世間が 知っていれば誘われる 人もいます。 紹介してもらえるような 人ってレアだと思います。 自力でなんとかするもんですね。 社会人だから当然ですね。