ID非公開

2020/8/3 6:56

88回答

コロナで結婚式が再再延期になった友達がいます。当初、結婚式に不参加予定だったので御祝儀3万円を渡していました。そこから、欠席者が多すぎる為に結婚式ができないと延期と決行宣言を繰り返

コロナで結婚式が再再延期になった友達がいます。当初、結婚式に不参加予定だったので御祝儀3万円を渡していました。そこから、欠席者が多すぎる為に結婚式ができないと延期と決行宣言を繰り返 しています。次は来年か再来年に挙げる予定だけど、今のところ無期限の延期ということなんですが、個人的には御祝儀返して欲しいです。来年か再来年なら改めて行けそうだし、結婚式ないなら御祝儀泥棒?って思うし...。ちなみに、入籍は3年前だったのでその時には1万円分のプレゼントを送っています。私の心が狭いのでただの愚痴になりましたが、こういう場合、ゲストに御祝儀返すべきなのかそのままにしておくべきなのか一般的にはどのように考えますか。

補足

ちなみに、結婚式の延期を知ったのは結婚式の予定日が終わってから共通の知人を通して知ったので結婚式を挙げる友人について不信感があります。落ち込んでいるのは分かりますが、今まで何の説明もないので御祝儀を返して欲しいというような気持ちになってしまいました。

結婚9,820閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

16

その友達が どんな人間なのか理解できて良かったと思いましょう。 一生涯、つき合っていける人間なのか、 そうでないのか。 祝儀をもらった相手に何の連絡もしないのは、 礼儀に反するとは思いますね。 本人に悪気はなく、 ただ社会的な常識が欠如しているのか、 適当な方なのですかね。

16人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 17:27

おそらく常識の欠如と適当なタイプの両方かと思います。悪気がある子ではないので…。昔はそういう常識に囚われないところが面白く仲が良かったのですが、大人になると流石に辛いですね。私の旦那にも恥ずかしい友達連れてるなと笑われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友達の性格をよく理解したうえでお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございます(^^)

その他の回答(7件)

15

>>個人的には御祝儀返して欲しいです。 ご祝儀は結婚式参加費用ではなく、結婚したことに対するお祝いですから、返してほしいと考えること自体が間違いです。 もし来年または再来年に開催するとして、あなたが結婚式に参加するなら「既にご祝儀は渡しています」と言ってそのまま参加すればいいだけのことですよ。 主催者側の立場からしても、結婚式はお世話になった人をおもてなしするイベントですから、参加費用を徴収なんてしませんしね。ご心配無用ですよ。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 16:40

何も持ってないのに受付に並ぶのが恥ずかしいです。

2

現金で返すか内祝いをすべきと思います。 本人達的には延期して絶対行う予定で、招待もするつもりでいるのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 16:44

また招待する予定だと思いますが、延期にした連絡がなく困っています。また、ひょっこりメールでこの前結婚式の延期にしてて今度○月にするから来てね!と言われそうで…。ゲストをおちょくっている気がして、1万で良かったと思ったなと後悔しています。

0

ご祝儀をいただいたら1か月を目安にお返しをするべきだと思いますね。 コロナの影響での延期でいつするのかまだ確定できていないのであればご祝儀に対してのお返しについて期間が空くので新郎新婦からゲストに対して話をされたほうがいいと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/8/3 16:45

そうですよね。何の連絡もありません。結婚式は決行されたから私は3万払ったんだと唱えるようにします。

6

普通は結婚式をしない、と言ってるわけではないので 結婚式当日に渡すと思います。 結婚式しないのに3万もらったら、普通は半返ししますが 確かに祝儀泥棒と言いたいのもわかります。 でも返してほしいと言うのは お祝いの気持ちを訂正します。 と言ってるようなもんなのでやめましょう。 結婚式を開催されたら手ぶらで行けばいいと思います。 結婚式をされなければ3万はくれてやるわ! と思って潔くあきらめましょう。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 16:48

返して欲しいとは流石に言えませんが、延期の連絡、御祝儀のお礼の連絡がないので非常に残念に思います。 どうせまたひょっこりLINEで結婚式開催のお知らせしてくると思います。3万は諦めて、いろいろな期待もしないようにします。

1

延期や中止に関わらず、ご祝儀を戴いたなら、1か月以内に半額程度の記念品を返礼するのが古くからの仕来りです。 戴くばかりで何の返礼も無いのは常識知らずの無知です。 ご祝儀泥棒と批判されても仕方ない御両人です。 一般的な考えをされる方なら、婚姻届け受理で夫婦になってるなら、結婚式の有無関係なく、『内祝い』の記念品を返礼し、結婚式ご招待でお出で下さった方々からのご祝儀には、『引き出物』で返礼が、普通な考えです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 16:49

そうですよね。延期の連絡、御祝儀のお礼の連絡がありません。コロナが原因とはいえ失礼ですよね。