ID非公開

2020/8/3 12:54

44回答

トイプードルを飼ってる方に質問です。

トイプードルを飼ってる方に質問です。 特に日中お散歩へ行けない方だとなおありがたいですが、冬の散歩はどうされていますか? 私は昼間は仕事のため、日が出ている時間帯には散歩できません。服を着せてでも早朝に行った方が良いのか、平日は諦めて家でいっぱい遊んで週末だけ行けば良いのか、もしくは他に良い方法などあればアドバイスいただきたいです。犬は基本寒いの得意かと思っていたのですが犬種によってそうではないと言うので、、、。 あと、冬のお留守番の時はどういう寒さ対策をされていますか? これから夏だろ!と思うと思いますが、先々まで事前に考えて準備おきたいのでよろしくお願いします。 東京在住 トイプードル5カ月(2020.8月現在)

イヌ404閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

トイプードル2匹飼っています。 関東在住7歳♀と5歳♀です。 先住犬は冬の強風や気温の低い日は寒いのが苦手なので 玄関から門に行くまでの間にもうブルブル震えだします。 後住犬は寒さに強い方で冬でも震える事は有りません。 同じ犬種でも個体差があるようです。 他の回答者様と重複しますが 私は、基本的に洋服を着せないで飼ってるのですが 真冬の散歩時だけダウンベスト型ハーネスやダウンコートを着させてます。 ダウンを着てるとどんな寒い日でも震える事無く散歩に行けてます。 自宅で仕事をしているのですが冬が繫忙期な為に 夕食作りバタバタしてると冬散歩は夜7時頃にいつもなってしまい もう外は真っ暗ですが、それでも犬は楽しみに待ってる様子なので 昼庭遊びと夜の散歩は雨雪以外は、どんなに忙しくても毎日行きます。 それと、安全の為に夜はピカピカ光るリードを使ってます。 留守番のときは、リビングでフリーにさせてますので 寒さ対策に床暖房を付けています。

ID非公開

質問者

2020/8/4 0:27

やはり個体差もあるんですね! 時間帯など具体的な情報もありがとうございます。ダウンでベストハーネスは知りませんでしたので調べてみます。

その他の回答(3件)

0

ウチの子もトイプードル2歳ですが、、真冬はやはり寒いので、お散歩時は 防寒は必要ですよ。 色々と試しましたが 一番良かったのが フルッタのボディーウォーマーでした。 サイズが幅広く キチンとサイズを合わせる為に お電話で確認して求めました。 確かに ダウンもあるにはあるのですが、首の細いプードルですし、ダウンは着ぶくれしてしまいますが、こちらですと、とにかく薄いし、お洗濯もできますので大変重宝でした(お値段もはりますので その分 縫製もいいので おそらく長く着られると思います)特殊繊維になりますので ダウンよりも温かだそうです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/braggart4/20190610233352-00782.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title ご参考まで

ID非公開

質問者

2020/8/4 0:03

凄いですね!着させるの大変そうですが大丈夫ですかね?!

0

トイプーは寒さに比較的強いので散歩の時は震える事はないですね。ただし運動量が多めの小型犬なので散歩は必要ですよ。

ID非公開

質問者

2020/8/3 17:09

色々なところでトイプードルは(シングルコートのため)寒さにとても弱いと目にしたのですが、個体差でしょうか? 散歩はした方が良いですよね

0

北関東でトイプードルを飼っています。 冬も朝晩散歩に行きますよ。 ただし雪が降ってたりぬかるんでいたり風が強い日は寒いので行きません。 冬は散歩する時間は他の季節に比べれば半分くらいになります。 寒いってのもありますが、ワンコがクンクンする道草をする場所が少ないので短くなります。 冬の夜の散歩はどうしても真っ暗になってから散歩になるので、近くの大きな公園に行き街灯があるところだけ散歩となります。 ワンコにはダウンジャケットみたいな服を着せていきます。 お腹とか足とかは出てしまうタイプですが、震えて歩かないようなことはありません。 安全のためピカピカ光るLEDライトの首輪を付けています。

ID非公開

質問者

2020/8/3 13:49

ありがとうごぞいます。 ダウンジャケットを着せれば良いんですね!