ID非公開

2020/8/3 12:59

44回答

アクリル絵具で絵を描いている画家さんに ( 2万+材料費 ) ただし、上限5万円。 で依頼するのは難しいでしょうか?

アクリル絵具で絵を描いている画家さんに ( 2万+材料費 ) ただし、上限5万円。 で依頼するのは難しいでしょうか? 絵は原画ではなく、スキャンしたデータで大丈夫です。 納品された絵はカレンダーに使用して、お店で販売する予定です。 納品された絵は、来年の12月31日まで公開不可(ネット公開不可、個展展示不可)です。 2022年1月1日から公開して大丈夫で、個展展示も大丈夫です。 こんな依頼をしたいんですけど、依頼料か安すぎますか? カレンダーで販売するなら、使用料を更に上乗せするんでしょうか? その場合、相場はいくら位でしょうか? アクリル絵具で絵を描く画家さんが難しければ、ボールペン画家さんだったら 依頼を受けてもらえるでしょうか?

ベストアンサー

0

カレンダーって1枚絵でいいのかどうかですよね。 もし12枚必要なら問題外ですが・・・ 1枚ならその価格でいいのでは? まず気をつけるべき事は・・・ 2万円プラス材料費などという含みを持たせずに、5万出すなら5万円でカレンダーの原画として契約をする事です。 そして提出はデータでお願いする事も忘れずに。 それからカレンダーに作家さんの名前を入れてあげる。絵の右下に小さく名前が入っていればOKです。 そして出来上がったカレンダーを作家さんにも100部くらい進呈をする。印刷なんて多少枚数が増えても値段はかわらないですから。 そうすれば作家さんもそのカレンダーを宣伝に配る事も出来るわけです。 いまの時代にカレンダーの図案1枚で5万円ならいくらでもやるひとはいるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/8/3 22:08

回答ありがとうございます! カレンダーは1枚絵ではなく、 1〜2月 アクリル画家○○様 3〜4月 水彩画家○◯様 5〜6月 アクリル画家○○様 7〜8月 ボールペン画家○○様 9〜10月 11〜12月 6枚の全体集合絵。 といった感じで、画材はあくまで仮ですが1枚に2ヶ月分のカレンダーと絵が載る形で考えています。 質問ですが、その場合は他のページには◯○様と○◯様と…が掲載される予定ですと伝えた方がいいんでしょうか? 画家さん(イラストレーターさん)同士で共演NGなんて聞いたことないんですが、私が知らないだけでしょうか? なにも分からなくて申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:8/10 1:58

その他の回答(3件)

0

趣味〜素人であれば〜5万円で問題ないと思います。、 共演NGは一部の方にはあります。画家の場合、グローバルなマーケットの方はドメスティックマーケットの作家さんを避けますし、同人系の作家さんを避けるイラストレーターさんもいます。 依頼する場合は、あなたの他に誰々に依頼してます、と伝えるとより親切かと思います。

1

サイズにもよりますが安いと思います。 相場はなく、作家個人で値段は決めています。(油画や日本画は号いくらって個人で決まっています) アクリルであろうとボールペンであろうと、画材は関係なく作家が値段を決めますので、値段は作家と直接交渉になります。 画廊やギャラリーに所属してるような作家はその値段では依頼を受けないと思いますが、若手の駆け出し作家なら5万くらいなら引き受ける作家もいるかと思います。

1人がナイス!しています

1

画家によりますよ。 2万ということは、普通に日給で考えると1ー2日で描く内容になりますよね。この中には貴方との打ち合わせや内容を確認したり、修正があるならそれも入るってことですよね。 画風が凝ってるものなら1-2日で描けないものあるでしょう。 描き慣れてて早く描けるならば1日で描けるでしょう。 それは個人個人で日給単価の設定が違いますから。あとは貴方の仕事に対してどれだけ本人がやりたいと思うかも加味されます。 本人と直接交渉するしかないんですよ。 私の感覚であえて相場を上げるとしたら、画家というかイラストレーターさんで 素人 1-2万 一般的 3-10万 実績がある人 8-20万 かなり実績ある人 20-50万 って感じじゃないでしょうか、もちろん交渉によって同じ人でも価格は変動するのが普通です。

1人がナイス!しています