ID非公開

2020/8/3 14:46

44回答

コロナ対策をしない会社で働いています。マスクをしない人間に会社の責任者は何の命令もしません。どうすればいいでしょうか。

コロナ対策をしない会社で働いています。マスクをしない人間に会社の責任者は何の命令もしません。どうすればいいでしょうか。

ベストアンサー

0

会社には安全衛生法での「安全配慮義務」があります。要するに従業員が新型コロナウイルスに感染しないよう配慮する義務があります。 マスクの着用もその配慮の一つだといえるでしょう。 それを怠っているわけですから、労働局とか労基署から指導してもらってください。

ID非公開

質問者

2020/8/3 15:35

期待していたご回答です。 クラスターが日常化している今日においても 会社にマスクをしない人間がいて、ずっと自分も気が気じゃありませんでした。 やはり法的に解決(あるいは行政指導)させるしかなさそうです。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

感染しても症状が出ない限り 感染者扱いにならない。 んでもって症状が出るのは弱者が先。 つまり何が言いたいかっていうと アナタが強くなるしかない。 弱いから不満をぶつけるしかないわけだ。 なんだかんだと結局は風邪と同じ 自己責任自己防衛それだけのこと

1

自分がマスクして防御するしかないです。 私の勤め先も 上が言わないんじゃなくて 上がマスクしないで咳してます。 自分が出来る限りをして防ぐしかないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 15:01

ありがとうございます。 それはヤバいですよ。マスクしててもほとんど吸っちゃうらしいですから。 マスクせずに咳したらいろんなウイルスを含んだ飛沫がばらまかれます。 マスクの効果は、自分が飛沫を飛ばさないということですから。