回答受付が終了しました

嫁が年収150万くらいで 社会保険 自分が年収300万くらいで 国民保険なのですが 生まれた子供を 嫁の社保に入れることは 可能ですか? 自分の方が収入が高いので 国民保険に入れなきゃ

嫁が年収150万くらいで 社会保険 自分が年収300万くらいで 国民保険なのですが 生まれた子供を 嫁の社保に入れることは 可能ですか? 自分の方が収入が高いので 国民保険に入れなきゃ いけないとかはないですか?

回答(3件)

0

年収の高いほうの被扶養者とする事に決まっています どちらでもいいならみんな社保の被扶養者にしちゃって社保の財政圧迫しますから

0

収入の高い方の 健康保険に くっつける ルールがあります 夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について という 行政通達があって 基本的に、収入が多い方の健康保険にくっつける ルールになっています 質問だと 年収が倍ほどあるので 難しいでしょうね

0

その人の収入で養われているかどうかです 収入が同じくらいなら入れますが、年収の差があるので奥さんの扶養には入れません 子どもは奥さんの扶養には入れず国保ということになります