ID非公開

2020/8/3 17:05

33回答

不動産屋が土地を買ってそこに賃貸マンションを建てて、それを不動産投資家に転売するとかやってるけど、それなら最初からその投資家が自分で土地を買ってマンションを建てればいいじゃん?

不動産屋が土地を買ってそこに賃貸マンションを建てて、それを不動産投資家に転売するとかやってるけど、それなら最初からその投資家が自分で土地を買ってマンションを建てればいいじゃん? そっちのほうが安上がりでしょ?投資の目的は「利益を最大化」することじゃなかったの?

ベストアンサー

1

答えは時間です。 その様な物件を投資家さんが購入する理由は 建築計画の手間や、図面作成の手間・・・・その他に付随する時間を 金額として受け入れているからです。 質問者さんは、一から家を建てた事ってありますか? 普通の木造住宅でも設計から自分で差配すると、時間が相当かかります。 その手間を省略してるんですよ。 実際に、その手間を惜しまずに、費用対効果を求めご自身でやってる人も居ますよ。

1人がナイス!しています

ああ、後プラスとして業者から買った方が 自分でやるより、保証が有るってのもメリットですし そう言ったプロジェクトを個人がやろうとすると 銀行がお金を貸してくれにくいってのも有りますね。

その他の回答(2件)

1

確かにその通りですが、 しかし、不動産投資家にそのまま 土地を売ってくれる人がなかなかいない だから、不動産業者を一枚 噛ませる必要がある。

1人がナイス!しています

0

利益の最大化のためにしてますよ。 5000万35年ローンしてたてて、 賃貸で、20年ぐらいで返せるとして。 自分で持つ場合は、ローンが返せたあと利益だから20年立つまで利益はない。 仮に売った場合、5500マンで、その場合は、売ったタイミングで500万利益なんですよ。 そしたら、自己資金とその500万で今度、5500万の作れますよね。 そういう話です。