この間、A社の不動産屋に行って賃貸の部屋を借りるのに審査の申し込みをしまして、3日後くらいに審査に落ちてしまったと連絡がありました。

この間、A社の不動産屋に行って賃貸の部屋を借りるのに審査の申し込みをしまして、3日後くらいに審査に落ちてしまったと連絡がありました。 他の物件で良いものがあれば紹介しますよと言われ一度そこで電話を切りました。 すごく気に入ってた物件ってこともあり、B社も同じ物件を扱っていてそちらに問い合わせをし、大家さん?に確認をしたら審査に落ちたのではなく1番手がいたみたいですよ ️と言われビバリー社で申し込みをする事になりました。 そこで質問なんですが、 ・先手がいたと聞かないと教えてもらえないのか? なぜ本当のことを教えてくれなかったのか? ・B社で申し込み出来るって事はまだ契約できる可能性は あるのか? 分かる方いたら教えて下さい!

賃貸物件18閲覧

ベストアンサー

0

それは違反行為です。 飴で釣って別のものを進めるやり方ですね。 解らない人はこれを良くやられます。 仲介をメインにしてる小規模の若手の経営者である不動産とかたまにやりますね。 このケースはネットで空室と出てる期間も長くわざと載せてます。 載せる理由はただひとつ。 連絡を来るのを待ってるのと直に足を運ばせるためです。 恐らくこの手の飴物件はすでに入居されてる物件が殆どか若しくは先に先方が居るにも関わらずあえてやる感じのパターンですかね。 若しくは適当に理由を付けてきて必ずしも別の物件を進めてくるパターンです。 内見とかも希望しても必ずし理由を付けてきて内見をさせない方向で言ってきたりしますよ 普通の業者なら先手さんがいましたら教えます。 それが常識です。 悪質な業者は仲介料のお目当てで営業をしてますのであくまでも契約を締結させて仲介料での利益が目的です。 特に部屋を借りる際に無知の人が狙われやすいですね。 しかも通常は審査が落ちるときは初日か翌日が殆どです。 通るときが3日目位ですかね。 質問者さんは完全にナメられてる感じですのでネットで悪質不動産を通報する方法は出てますのでまずその業者を通報しましょう。 自分も似たような経験がされたことがあります。 自分の場合は引っ越しが多い経験してるのと資格のお勉強をしてたので相手がまさか色々と知ってるとは思ってなくて舐めてきたのです。 自分は頭に来たのでかなり脅しましたがねw 部屋を借りる事をネットで自分で正しく調べて最低限に自分が不利益を被らないように調べるようにしておくのがベストですよ☺️ 別の良心的なお店に行くようにしましょう。 通報することもお忘れなくです、

その他の回答(1件)

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 知恵袋で回答している不動産屋の人も言ってますが、「不動産屋は良く嘘をつく」と思います。実際には自分たちが扱っていないような「おとり物件」を広告に載せるような会社もよくあります。 恐らく、A社は「先に申込者がいる」と伝えるより、「審査に落ちた」とあなたに伝えることで、自分たちが「ここなら審査に通ると思います」とか言って、自分たちが勧めやすい物件(大家から沢山手数料が入る物件)にあなたを誘導したいと考えたのだと思います。 ちゃんとした会社は本当のことを教えてくれますが、小手先のテクニックでお客さんをコントロールしようとする姑息な手段を使う不動産屋は非常に多いです。 B社で申し込みができたということは、最初の人の申し込みが流れれば、契約できる可能性があるということです。(当然、審査はありますが・・・)