ここから本文です

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーどちらの方がゲームの歴史を変えました...

bz_********さん

2009/2/717:26:33

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーどちらの方がゲームの歴史を変えましたか?

閲覧数:
375
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2009/2/1115:56:53

ドラクエが時代をはじめて、FFが波に乗り、時代の最先端をいっている感じですね

質問した人からのコメント

2009/2/14 05:30:45

感謝 なるほど。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

篤人さん

2009/2/1215:43:41

私はFFだと思います。
エニックスは、ドラクエ以外で有名ではないのでスクウェアと合併したと思います。スクウェアがエニックスを吸収したという形です。
ドラクエが注目されたのは、スクウェアとの抱き合わせなんじゃないでしょうか。

f22********さん

2009/2/1100:47:29

FFです、さまざまなシステムを導入してバトルでRPGの短所となる退屈感を減らしてくれました、まだドラクエはターン制なのでこれからはFFに負けそうです

all********さん

2009/2/806:18:54

1980年~90年前半はドラクエ
90年後半~2000年前半はFF

失敗を恐れず挑戦してるて意味ではFFですね
実際失敗も多いですが(;^_^A

2009/2/723:15:02

ドラクエが大きく動かし、FFがRPGの方向性を増やしたって感じだと思います。

abc********さん

2009/2/718:16:41

日本のゲームの歴史という意味なら、日本で初めてのRPGなドラクエ。
世界のゲームの歴史という意味なら、五十歩百歩ですが強いて言うならFFかな。
FFは7以降は世界でも結構売れてはいますが、ドラクエは世界じゃ全くといっていいほど売れてません。
世界でゲームの歴史を一番変えたのはマリオ(言わずと知れたスーパーマリオブラザーズ、初期3Dアクションの最高傑作なマリオ64)でしょうね。