ID非公開

2020/8/3 22:03

33回答

模写しか出来ない人がお絵かき用(イラスト)にiPad AirかiPad Proを買おうと悩んでいます。

模写しか出来ない人がお絵かき用(イラスト)にiPad AirかiPad Proを買おうと悩んでいます。 まだ自分の絵柄で好きな構図で描くことはできません。 しかし、模写ならまだマシかな…っていう程度です。 そこで質問なのですが、アナログで絵を上達してから買う方がいいと思いますか? それともデジタルで慣れながら絵を上達して行った方がいいのでしょうか… そもそも、デジタルで絵を描くのは慣れていません。 最初は液タブでも悩みましたが、パソコンも必要になるし持ち運びができないという点でiPadにしようと思いました。 結局は人それぞれになってしまうと思いますが、 アナログからデジタルにしてよかった点など、色々意見をお聞きしたいです。 あとよければ、iPad AirとProがどちらの方がイラストを描くのに向いているのかなども教えて頂けると嬉しいです。

ベストアンサー

0

デジタルにして良い点は、タブレットの中に 筆や絵具、今まで描いた絵まで、全てが 入っています。 手軽さと楽しさと言う点は、非常に良いと思います。 ただ、描き終えた感は、薄いですね。 描き上げた感は、アナログの方がずっと上の ように思います。 iPadを今買うか、後にするかですが 今買っても良いと思います。 今までと違うペン、違う絵具、違う材質のキャンバスで 絵を描くと思えば良いですよ。 今まで違う道具を使うのだから慣れが必要なだけです。 iPadで描いていても、アナログと共通するような ラフ等の線画については上達すると思います。 AirかProか・・・ 絵を描くのに向いているのは、Proです。 一番の大きな違いはリフレッシュレートです。 Proは、120Hzと高いので、描画遅延を感じません。 You Tube等に比較動画があるので、探してみると良いかも。 処理能力もかなり違うので、大きなキャンバスサイズや レイヤーを多用するような高負荷な絵を描くことに ついても、限界は高いです。 レイヤーは、デジタル特有の機能です。 自分で検索して、調べて下さい・・・ 注意点ですが、最新の世代のiPad Proを買う場合は Apple Pencilの第2世代しか使えないので 間違って第1世代のApple Pencilを買わないよう 注意してください。 Airの場合は、逆に第1世代しか使えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 皆様の意見を参考にしてもう一度検討してみたいと思います。

その他の回答(2件)

0

もし欲しいと思ったなら、 iPad買ってデジタルに以降しちゃっていいと思いますよ 自分も最初アナログで描いていて、 デジタルに移行したいなと思ってて たまたま液タブが安くなってたので思い切って買いました 最初は苦戦しましたが、移行して良かったと思います デジタルはペイントソフトの機能に関する知識が 結構重要なので、早く始めて悪い事はないと思います 模写するにしてもデジタルだと消しカスとか描いた紙とか たまっていかなくて便利ですよ

1

これからデジタルで描いていくつもりならデジタルにして思いますよ。 私は今高1で、液タブを使っています。中1の頃に液タブを購入しました。購入した当時、スマホを持っていなかったのでスマホで無料で描けるアプリがあると知らず下手なくせにいきなり液タブでデジタルデビューしましたが後悔はしていません。 まず塗りが上達します。アナログでは塗りに限界があるので、、 あとはトレスでの練習もできますね。 私はスランプになったときに好きな絵師さんの絵をひたすらトレスしたりして練習してます。トレスしたものをSNSにあげたりするのは厳禁ですよ。これで急に上達したりします。 デジタルで描ければアナログでも描けます。アナログでずっと描いている人がデジタルで描くようになるには少し慣れが必要なので難しいですがずっとデジタルで描いていればアナログでもすらすら描けます。 デジタルで描いていくつもりならなるべく早めの方がいいかと思います。 ipadの件については私自身液タブを使っているのでお答えすることができません。ごめんなさい、、 あと、これはあくまで私の経験なので一つの意見として参考までにしてください。

1人がナイス!しています