人から犬に、コロナは感染する?

人から犬に、コロナは感染する?

事件、事故 | イヌ42閲覧

ベストアンサー

0

感染する。 国内初の犬の感染で質問したのだろうが、以前から海外で犬の感染例はあるからね。 だが、犬もコロナに感染した飼い主から感染するが、犬の場合は肺炎等発症した例がないし、また陽性から陰性になるようやから、それ程慌てる事はない。 感染した犬が肺炎を発症するかどうかの情報を待ちたいと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:8/8 11:13

その他の回答(7件)

0

もともとコロナウィルスは、いろいろな動物の体内で遺伝子コピーをして変異して、人に感染していくものだから。 これは、映画「コンテイジョン」で説明されているでしょ。

0

従来型のコロナウィルスと新型コロナウィルスをキチンと区別したほうがいいですよ。 「犬コロナウィルス」以前より存在していて、それに対してのワクチンもあります。犬コロナは人間には感染しません。 新型コロナは犬に感染したと報告も聞きますが、サンプル数が少なく実態は良く解っていません。 猫とか他の動物はどうなのか? 野生動物はどうなのか? 不確かなことを素人が騒いでもしょうがない。

0

まだはっきりと 人から犬 犬から人 とは分かりませんが 元々犬や猫は「犬コロナウイルス感染症」と言う病気に感染する事があります。 症状は下痢や嘔吐です。 成犬は症状が重くありませんが 抵抗力の弱い仔犬は命の危険があります。 予防はワクチン接種を受ける事 6種混合ワクチンです。 おそらく現在恐れられているコロナとは別な物です。 陽性反応が出た2匹は飼い主さんから感染したと思います。 だから預けられたのでしょう。