ID非公開

2020/8/4 1:31

11回答

将棋の駒の工作について教えてください。 こどもが夏休みの工作で将棋の駒を自作しています。 木片40個をヤスリ(♯320)がけしたところまで終わっています。

将棋の駒の工作について教えてください。 こどもが夏休みの工作で将棋の駒を自作しています。 木片40個をヤスリ(♯320)がけしたところまで終わっています。 次にニスを塗り、アクリル絵の具で字を書く予定ですが ここからはネット検索してもあまり詳しく出てこないので困っています。 ニスを塗る時は、一度に全体に塗っても良いのでしょうか。 まずは表、乾いたら裏、みたいに分けないと乾かないのではと思っています。 もしかして乾燥は網みたいなものに載せる? ニスはホームセンターで「速乾ニス」を買ったら種類がラッカーだったのですが問題ないでしょうか。 次にニスが乾いたらもう一度ヤスリ掛けして、 アクリル絵の具で字を書き、 保護のためのニスを塗り、仕上げのヤスリ掛けで完了、 で順番は間違っていないでしょうか。 この場合、字を書いた後ヤスリ掛けしたら絵具も一緒に削れてしまわないか心配です。 彫刻刀で字を彫るのは年齢的に無理です・・・。 こういった工作は初めてで、わからないことだらけですみません。 よろしくお願い致します。

工芸 | 将棋、囲碁44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

片面ずつ塗らないと乾かす時にくっつきます。 網に載せたら網とくっつきます。 そんなにがっつりやすりがけしなくてもいい気がしますが、仕上げのやすりがけ(研ぎ出し)は目の細かいヤスリで撫でるように行います。 また、文字を書くのはニスの前でいいかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました! この週末にニス塗りに挑戦してみました。 意外と光沢が出たので、やすり掛けはしなくても大丈夫そうです。

お礼日時:8/11 1:26