回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 6:58

11回答

生理や排卵日が不順で予測はできないのですが、

生理や排卵日が不順で予測はできないのですが、 赤ちゃんの大きさ等から計算しても、 一週?小さい?遅れている?のですが、 週数が一週ほどずれることはあるのですか?? 彼としか行為はしていなくて、、

妊娠、出産9閲覧

回答(1件)

0

お手数ですが、次の点についてもう少し情報をいただけないでしょうか。 ・今周期に持った性交渉の日付を全て ・妊娠検査薬をお使いになっていたなら、その日付と反応の経過を ・いつ受診して、その時どのような状態だったのか(何が見えてどのくらいのサイズなのか。できればエコー写真を挙げていただくと助かります) 実際の週数と医師に告げられた妊娠週数が1週間ほどずれる事はありますが、今回その例に当たるかどうかはもう少し検証が必要でしょう。 まず考えられるのは、性交渉から排卵・受精まで日が空いたケースです。 サイズから逆算した推定受精日の1週間前になら心当たりがあるという事でしたら、これが考えられるかと思います。 (実際の妊娠経過とサイズから判断する週数には4日程度の誤差が含まれるとされていますから、性交渉から数日空いて受精したとしたら特に不自然ではないという事になります) 次に、現時点での週数が確定していない段階で受精日を逆算してしまっているケースです。 例えば妊娠5週や7週目といった段階で告げられた週数を元に仰っているのでしたら、この後妊娠週数自体が変更になる可能性がありますので、そこで性交渉の時期と合致してくるという事はあり得ると思います。 また、逆算方法が不適切だった場合や、推定受精日に当たる週数を思い違いしている場合(0週0日目に受精したと思っている例など)などもズレが生じる原因となるでしょう。 既に妊娠10週辺りを超えていて週数自体はしっかり確定しているという場合ですと、サイズに因る週数修正を行わず最終生理開始日からのカウントを生かした例や、測定のズレ、個体差などが影響して性交渉日とは合致しなくなっている可能性があると思います。 その他、妊娠中期などかなり妊娠が進んだ状態で初診を受けた場合は、サイズから考える週数の誤差が大きくなってしまいますので、これもズレが生じる原因となります。