ID非公開

2020/8/4 9:30

22回答

陶磁器制作を学べる場所について。

陶磁器制作を学べる場所について。 - 陶磁器の製造技術習得を考えております。 愛知県立名古屋高等技術専門校窯業校と、 佐賀県窯業技術センターでは、 それぞれどのような違いがありますか?

補足

京都にも「京都府立陶工高等技術専門校」があるようですね。サイトやSNSを見てみると、京都は若い方が大半のようでした。カリキュラムは京都と瀬戸は似ているけれど、瀬戸の方はもう少しご年配の方も多い印象でした。有田は、使う土が磁土で、有田焼に特化しているという印象でした。こちらは半年単位での訓練である点も違うようですね。

美術、芸術 | 工芸21閲覧

ベストアンサー

1

どちらも、それぞれの伝統陶芸の伝習所です。 産地と結びついています。 また将来の働く場を決めることになり得ます。 もちろん、伝統工芸を学んで、それに縛れれることなくお好きな産地で働くことはできます。 唐津で学び、現在笠間で活躍している人もいます。こういう感じです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、とても参考になるコメントをありがとうございました!今回は、瀬戸と有田の違いについて特に気になっていましたので、ベストを選ぶのが難しいですが、産地との結びつきがあり、卒業後そこを中心となって活動を見据えることになりやすいとのコメントのところで、こちらの方にベストをつけさせていただきます。お二方ありがとうございました。瀬戸のもう一つの学校のほうの情報を知ることもでき大変勉強になりました。

その他の回答(1件)

1

愛知の専門校も佐賀県の技術センターも就活の為の訓練校の様な施設かと思われます どの程度の技術を習得されたいのかです 基礎を習いその先就職につなげる為なのか、陶芸家とか目指すのかです 瀬戸窯業高校(来年から瀬戸工科高校)の専攻科があります 自身が知る頃はここで基礎を2年ほどしてその道に進む人から趣味につなげるとか、就職もしていきました 下に高校で窯業科とかデザイン科というのが当時ありまして、そこからの進学組もいて家業継ぐ人もいました 佐賀は有田、愛知は瀬戸の焼き物とかの基礎かとおもいます 自身瀬戸の学校にいました

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 13:48

瀬戸窯業高校というのもあるのですね。サーチ不足で知りませんでした。ありがとうございます。瀬戸窯業高校は、若い方が大半なようですね。