ID非公開

2020/8/4 13:15

66回答

助けてください。

助けてください。 うちのWiFiは電子レンジを使うとほぼ動かなくなり、それを解消するため調べてみたら、WiFiのチャンネルを変更するといいとしり、試してみました。 チャンネルの変更をしたら、ものすごくWiFiの調子がわるくなりました。 バッファローの WiFiなんですが、どなたか元の回線速度に戻す方法を存じ上げてるかたいませんか? お願い致します。

インターネット接続195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

電子レンジの方向に無線LAN親機が置いてあるのでしょうか。2.4GHz帯の無線LANに電子レンジは天敵です。 5GHz帯を主に使う、また電子レンジとは離した位置に親機を置くなどしてください。また、電子レンジにはきちんとアースを取ってください。 チャンネル固定は設定によってはバンド幅の取れないことがあり、遅くなるリンクともなります。チャンネル、バンド幅の意味を知らず変更すると結果は必ずしも良くはなりません。 設定を工場出荷時に戻すにはルータの初期化をしてください。通常RESETボタンを長押しするとリセット動作する機種が多いです。型番で検索して説明をご確認ください。 なお、RESET(初期化)後、インターネットに接続するための設定が必要になります。そちらの情報も手元に置いて作業を進めるようにしてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか、、、 ありがとうございます!!!試してみます!!

お礼日時:8/5 0:33

その他の回答(5件)

1

電子レンジは、2.4GHz帯のど真ん中に600Wと、とてつもない電波を発射しており、2.4GHz帯の何処に逃げてもダメです。Wi-Fiは10mW! 実際は箱の中に閉じ込めていますが、出力が大き過ぎて、Wi-Fiをつぶします。 ポイントは、電子レンジとWi-Fi親機の位置を変える。 離すしかないです。 パソコンやスマホも電子レンジに近付けない。 可能ならば、電子レンジを部屋の隅にやる。 アースを付けてないなら、不要輻射防止の意味でアースを付ける。 電子レンジの近くでは妨害を受けない5GHz帯を使う。 もありです。

1人がナイス!しています

1

https://youtu.be/PsQUMTy-8Cs ↑これを視聴して設定イメージをつかんで設定すればよいが 単純に『WiFiのチャンネルを変更するといいとしり、試してみました。』と同じやり方になるので仮に無線がダメならルーターと有線でつなぐPCなどで実施すればよいですよ。やり方はこれ以上ありません。

1人がナイス!しています

1

とりあえず電子レンジと無線LANルーター、接続端末を出来るだけ遠ざける。 チャンネル変更しても2.4Ghzを使ってるうちは同じです。 接続端末が5Ghzに対応してるなら、5Ghzを使用出来る無線LANルーターに変えれば良い。 しかし、今まで届いてたとこでも電波が不安定になる可能性あり。

1人がナイス!しています

1

説明書をよみましょう そしてリセットしましょう

1人がナイス!しています