近所のイオンで、小学生の男の子がバイク(オートバイ)で走っていました。その時は、目を疑って、何もできなかったんですが、こういうのって違法ですよね?近隣の数軒の学校に報告したほうがいいんでしょうか?市の教

近所のイオンで、小学生の男の子がバイク(オートバイ)で走っていました。その時は、目を疑って、何もできなかったんですが、こういうのって違法ですよね?近隣の数軒の学校に報告したほうがいいんでしょうか?市の教 育委員会?それともお店(警備員が一日中いるお店です)へ言う方がいいのか...?警察に言うべきか...? どこかに言った方がいいのは分かっていますが、どこに言っていくのが正解なんでしょうか? あまりにもイレギュラーな出来事だったので、どうしたらいいか分からず... (中学生とかはあるかもしれないけど(^^;;、中学生くらいなら、見なかったことにしたんですが) ちなみに、その子は身長100〜130センチくらいで、小学校2〜4くらいな感じでした... 市内で統一した小学生の目印の持ち物(卒業生はかっこ悪いので使わない)を身につけていたので、小学生と分かりました。 まだ言葉も子どもの喋り方だし、そもそも足が地面につかずにフラフラしていて、流石にドン引きしました。。 お兄ちゃん(小学生)っぽい人もいて、その子は自転車でしたが...

補足

大事なところを抜かしましたm(._.)m おそらく買い物を終えて、駐車場から公道へ出て行って走りつづけていたのを見てしまいました。 だから悩んでいるんです... 確認ですが 広くない道路でも、お店を出たところで走っていたら、違法ですよね...?

ベストアンサー

2

学校がわかるのなら学校に報告してあげて下さい 教頭先生に見たままを伝えてあげて下さい 学校側でも予測はつくと思いますよ もし予測がつかないとしても各教室の担任から啓発してもらいましょう 再発防止が重要だと思います

2人がナイス!しています

学校ですか...学校なら、1番子どものためには、なるとは思うんですけど... どこの小学校か分かんないんです(´・ω・`) そこのお店は校区が微妙なので、近くだけで3校あるんですよね... 学校が1番子どもにとっていいのは分かるんですけど、悩みます...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「交番または警察(できたら交通課)に報告して、警察から学校に報告してもらう」が総合的に考えて1番しっくりきましたし、私でも実行できそうです! ありがとうございました(*^ω^*)

その他の回答(4件)

1

ここにも居ますね。 今はイオンだろうと小さなスーパーだろうと駐車場内は道路交通法が適用されます。 もう10年も前からの事を知らないドライバーが居ることが驚きです。 今度見掛けたらナンバー控えて、動画か、画像の撮影をして警察へ通報しましょう。

1人がナイス!しています

1

ナンバー控えて110番ですね。 警備員や店員なんざ面倒な事はやりません。学校も何処の学校に通ってるのか分かりませんし、電話した所でそうですか。で終わります。事故や警察に補導されれば別ですが。

1

イオンの敷地内ですよね? そうだとしたら違法ではありませんよ。 道路交通法が適用されるのはあくまでも公道なんです。 学校の敷地内でも、スーパーの敷地内でも全く違法ではありません。

大事なところを抜かしましたm(._.)m おそらく買い物を終えて、駐車場から公道へ出て行ったのを見てしまいました。 だから悩んでいるんです... 確認ですが 広くない道路でも、お店を出たところで走っていたら、違法ですよね...?