回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 15:53

55回答

医薬品の転売。特にイソジンの場合。

医薬品の転売。特にイソジンの場合。 薬事法24条1項「薬局開設者又は医薬品の販売業の許可を受けた者でなければ、業として、医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列(配慮することを含む。以下同じ。)してはならない。(以外省略)」 とありますが、「業として」してなければ、つまり個人がフリーマーケットで1度だけ販売することは違法ではないですよね? 事業用のものではなく、家事用のものですし、反復継続しておこなっておりません。

1人が共感しています

回答(5件)

1

個人でもお金を受けとれば販売 許可なく医薬品販売は違法です

1人がナイス!しています

1

医療従事者です。 薬機法の有名な文言ですが、業というのは広い意味での商売を表します。 金儲けのために販売すれば、一度でも業になりますよ。 ご自身でヤバいのが分かっているから怖々と書き込んでいるのでしょう? 私達はそんな屁理屈を言って薬を転売したり、無闇に処方箋を出したりしません。 意識レベルの低い転売ヤーは罰せられるべきだと思うので、あなたは身バレを恐れ、チャイムに怯えて生きて下さい。

1人がナイス!しています

0

都合の良い解釈はしない方がいいです。 逮捕の可能性はありますよ。 1件で逮捕なんて割が合わないでしょうから、 他人が転売しているからといって、 真似をしない方が良いですね。

5

どんな節穴の目をしてるのかわかりませんが まず医薬品を売ること自体に販売許可が要ります。 薬剤師や登録販売者などが販売するにしても この許可がなければ法で罰せられます。 そしてその医薬品を取り扱うには 薬剤師もしくは登録販売者など一定の教育を受け 資格を有する者が居ることで販売許可の申請を出せます。 つまりはフリマで売るには販売許可を得て 販売する人間は薬剤師もしくは登録販売者である 必要があります。 業してようがしてなかろうが許可は必須です。 許可を得ずフリマだろうがオークションだろうが 販売する行為は薬機法違反です。

5人がナイス!しています