ID非公開

2020/8/4 16:58

44回答

妊娠中、元旦那の浮気が原因で離婚に至りました。

妊娠中、元旦那の浮気が原因で離婚に至りました。 (向こうから離婚を切り出してきました) 今2ヶ月の息子がいます。 将来、この子が大きくなり父親の存在を 聞いてきた時になんと話せば良いのか。 離婚理由や、真実を話すべきなのか。 それともある程度の年齢までは、 何か誤魔化して話すべきなのか。 また、その年齢は何歳ごろが良いのか。 今からとても悩んでます。。

子育ての悩み | 母子家庭、父子家庭105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大変でしたね。 そしてまだ2ヶ月の息子さんがいて慌ただしい毎日の中、心労重なってお辛いですね。 私も同じような状況で、息子が3ヶ月から別居し離婚して、今1歳になりました。 子供の寝顔を見ると、そこが本当に悩む所ですよね。 私も不安で色んな知り合いに相談しました。 3.4歳ごろになると聞いてくる子が多いようで、最初はパパとママは仲良くできなくてお別れしちゃった、でいいかなぁと思っています。 死んだとかは、嘘になるので言わない方がいいと。 これ以上聞いてくる子は少ないみたいですが、聞いてこられるとある程度わかる年齢なら真実を話してもいいのではないかと思います。 私の知人も、浮気が原因で離婚して、小学生の子供に話したら、もう裏切った他人は関係ないって言って会いたいとも言わないって言ってました。 うちも男の子で、男の子は男親を見て育つとも言いますから非常に悩みましたし、今も悩む事が多いですが、その分一生懸命に子供と向き合って子育てしていくしかないなと! お互い頑張りましょうね!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 11:30

皆様回答ありがとうございました。 小さい時はお別れしてしまったということだけを伝えて、本当のことは大きくなってから話そうと思います。

その他の回答(3件)

1

離婚して半年したら、即再婚くらいの勢いで。 そして結婚の条件に「連れ子を実の子」と思って接してくれる方。 にして16~18頃に真実を話す。 みたいな感じをモデルケースとしてご参考までに。 人生の新しい船出が序盤で座礁気味とはお気の毒です(TT

1

お子さんがまだ2ヶ月ならそこまで考えなくてもいいと思います。 自分の中でも時を経て段々と考えもまとまってくるだろうし。 ただひとつ思うのは、中学生とか高校生とか多感な時期までに聞かれても本当の事はまだ言わない方がいいと思います。 20を過ぎて、ある程度落ち着いた時には本当の事を言ってもいいのかなと思ったりします。それは自分がその子供の立場だったら…と考えてみたら、それくらいになればなんとか受け止められるかなと思ったので。 あったこともない人とはいえ、多感な時期に父親がクズだったとは知りたくないなと思いました。

1

どんなつらくても、 親に騙されたくないでしょう? 子どもだって知る権利がありますから。 ただ、タイミングと言い方によって、 傷つけてしまうかどうかということもありますから、 その子とその子の気持ちを大事にしてあげてください。 子どもはなんの悪いこともしていませんから。 ある程度の年になってから言ってあげたほうがいい気がします。 小学校までに父親は遠方にいるというような言い方でもいいじゃない? 離婚という言葉が理解できないからだと思います。 離婚はある意味では遠方にいるということですから、 嘘ではないので、後でちゃんと理由を説明するときも楽ですから。