ID非公開

2020/8/4 17:10

99回答

仕事と恋の両方をあきらめました。 40代既婚主婦です。 二人の小学生の子供がいます。 非常に悩んでこの場でしか相談できないと行き詰っての質問、失礼します。

仕事と恋の両方をあきらめました。 40代既婚主婦です。 二人の小学生の子供がいます。 非常に悩んでこの場でしか相談できないと行き詰っての質問、失礼します。 去年働き始めたIT系の会社でパソコン作業の仕事に従事していました。 入ってすぐに社長(同じ年齢、既婚)から好意を寄せられていることは分かったのですが、なんとなくスルーしていました。向こうも半分遊びのような気持ちで始めたことだとおもいます。 しかし、業務でかかわったり、人間性を知ったりする中で私の方も気持ちが吸い寄せられていってしまいました。 主人のことを嫌いだったわけではないですが、正直不満もあったんでしょう、社長の貪欲な行動力や困ったときに助けてくれたりといった事を見ていく中で、主人にはない魅力にどんどん惹かれていってしまう自分がいて、向こうもそれには気づいていて、お互い、意識しながらいました。 特別扱いしてくれるときもあったものの、それはほかの従業員(4人女性)から良くない印象にもなるので、できるだけ避けていました。 でも、正直ひそかにうれしかったものです。 ただ、20代前半の仕事のできる女の子も社長に思いを寄せるようになっていて、私が他の女の子と仲良くなるにつれて、その子がだんだんと競争心をあらわにするようになりました。(その子はスタイルがよく、社長もわたしのいないところでそのことをその子の前でほめてたようです) わたしと同じ年齢の隣の席の女性もその子と仲良くなり、またその女性のママ友も職場で働き始めたりで、嫌がらせを受けることもあり、いづらくなっていたのはありましたが、それはそれで流していました。 ただ、20代の女の子が珍しくワンピースを着てきている日がありました。 どうやら正社員にならないか、と社長から誘われたため、その話を正式にしたんでしょう。 ただ、(あくまで想像の範囲なんですが)彼女にしてほしい、というようなことを交換条件で言ったような雰囲気がありました(その場で社長も断らなかったようです)。 <その女の子がワンピースを着ていていた日に正社員になる話をした、と聞いたのは後日、私が社長に思いを打ち明けて、同時に「辞めます」と伝えた日なんですが。告白に対しては、嬉しそうに受け止めてくれました。> とにかく、ワンピースを着てきていた日、 わたしは胸騒ぎでいてもたってもいれず、その日、主人が背中から私を抱きしめた時に、体を硬直させてしまいました。「いやだ。この人じゃない。あの人を取られたくない」と思っていました。 「あー、このままじゃ、わたし、だめだ」とも思いました。 どんどん気持ちを持っていかれている自分に気が付きました。 そして、それとかぶさるように、小学生の息子が「学校に行きたくない」と言って、微熱があったのもあり、数日学校を休みました。どうも、仲良かったはずの子から避けられていたようです。 <もっと仲良しの男の子に救いを求めて、その子のお迎えがあれば行けるようになり、今では普通に通えています。> とにかく、私の心が完全に家庭から離れてしまいそうで怖く、普段の私たち両親の関係が、子供に影響していたのではないかと考え、もう限界だと思い、仕事を辞めますと社長に伝えました。 ちょっと戸惑いながらも、じゃあ在宅ワークはどう?という話になり、在宅を選び、 職場を去ることとなりました。社長は名残惜しそうにはしてくれましたが、去る者は追わない人です。 でも、正社員になった女の子と社長は二人きりで出張にばんばん出かけているという話を聞くたびに頭がおかしくなりそうで、コロナの自粛期間とかぶさり、非常に心が不安定になり、リモートでもその会社とつながっていることがもう耐えられず、先日、仕事自体を切らせてもらいました。最後のあいさつにいくときも、社長は今は他のパート女性に夢中、という噂を聞いたのもあり、社長の出張中に行きました。 職場を去ってからずっと社長には会わなかったことになります。会おうと思えば会えたんですが(ホワイトデーにごちそうしてくれる話を一度だけ電話でしましたが、結局会わなかったです)。 進んではいけない道に、心がずっと縛られているのが嫌で、辞めたことなんですが、 仕事を簡単に辞めてしまった(リモート期間を入れて、1年間。今考えると、もっと会社に貢献したかった思いもあります)ので、自己嫌悪が激しいです。 それから、つながりを絶ったからと、主人に気持ちが戻ったわけではないということに、絶望しています。もっと深く関わっていかないとな、と前向きにはなれているんですが。 長文、読んでいただいてありがとうございます。 なかなか整理ができない心情、どこかで吐き出したいと思いました。 自分の判断がただしかったかわかりません。 今でも社長のことは毎日思い出します。 でも、以前よりマシです。 ご意見いただければ幸いです。

補足

そうですね、具体的な事実が書かれてないですね。すみません。 ハグなどはなかったです。 いろいろかばってくれたのはあります。親身になってくれました。 あと、偶然二人きりになって、なんとも言えない空気になったこととか。 辞めると告げると同時に気持ちを伝えたときに、それでもやはり主人を捨てられないことを少し責められました。奥さんのことは『離婚したかったら離婚したらいいんだ』と言ってましたが、わたしとしては複雑でした。相手の家庭を壊すのはやはり怖いです。

職場の悩み197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/8/4 18:46(編集あり)

失恋されたのですね。 読んでいて感じたのですが、社長のトピ主さんに対する具体的な言動が全く出てきません。トピ主様の一方的な片思いで、思い込みが入っている可能性はありませんか? >社長から好意を寄せられていることは分かった どうしてそう思われたのですか?優しいから? >向こうもそれには気づいていて、お互い、意識しながらいました。 どうして相手にも意識されてると思ったのですか? >彼女にしてほしい、というようなことを交換条件で言ったような雰囲気がありました 雰囲気があったトピ主さんが感じただけで、実際に言ったかどうかは確認中していないのですよね? 具体的に、社長に「好きだ」「つきあいたい」と言われたのですか?抱きしめられたのですか?とはいっても、ノリのよい既婚男性は普通にハグとかしてきますが。誰にでも笑顔で優しく感じが良い男性っていますし、社長なら困っている社員を助けるのは当たり前だと思いますが…それをトピ主さんにだけ向けた好意だと感じてしまっていたことはありませんか? >進んではいけない道に …何も道は出来ていなかったのでは? 久しぶりの恋ですか?男性に慣れていない方なのでしょうか?既婚者の恋はよいと思いますよ。人を好きになるのは素敵なことだと思います。ただ、失恋って辛いですよね。 すべてにおいて、もっと気楽に考えてみては?面白い映画でもみて、好きなものたくさん食べて。あまり思い詰めないでくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/8/4 21:23

補足見ました。トピ主さんはなんとも言えない空気になったと感じられたのですね。でもまだつきあいはじめてはいないのですよね?その段階で夫を捨てるという話までいってしまったのですか?責められたというのは身体の関係を持ってから、「ごめんなさい。わたし、主人を捨てられません」「え?どうして?こんなに思いあってるのに!」という会話が二人の間で具体的になされたのですか?うーん。正直な感想、やはりトピ主様の頭の中だけで濃厚な恋愛物語が進行している印象です。ちなみに、既婚者の男女間で軽く恋愛めいた話をしたり、二人だけで食事にいっても、それを恋愛だと思わない人は周囲でよく見かけますが…社長さんもそういうノリのいいタイプだったのかもしれませんよ。いろんなタイプの人がいますからね。ゆっくり休んでくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございます。 とにかく誰にも相談できないなかで、誰かに叱ってもらいたかったのだと思います。 選んだ道でいいよ、と言ってもらいたかったんだと思います。 どのお言葉も響きましたが、たくさんの言葉で励ましていただいた回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 どんなに時間がかかろうと、この選択が正しかったことを証明していきます。

その他の回答(8件)

1

社長と別れて会社も辞めて正解だと思います。一生夫に気持ちがある人なんているの??そのうちただの家族でしょ。結婚は墓場の意味がわかりますねー。子供がいるのだから成人するまではその子の事考えてあげましょうよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 14:38

今回の決断を周りはなぜ急に辞めたのか、不思議がる人ばかりでした。理由も言えず、キャリアも諦めて、しかも他人や家族に相談できない心のモヤモヤがずっとあって。 ほんとうに子供がいるのもあり、しっかり主人と向き合いたいです。今回の気持ちのぐらつきで、お互いにしっかり向き合っていなかった(お互いがお互いのせいにしていた)のに気づきました。 ご意見ありがとうございます。そういってくださって、少し心の荷が下りました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

早く離婚すべきです! 旦那様にとって貴方は最早、全身口内も膣内も知らない男の 精液塗れの裏切り妻となんら変わりありませんので。 お子さんも旦那様以外の子供では…? これ以上、旦那様を騙すべきではありません。 即刻今日明日中にでも離婚すべきです!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 21:55

裏切りは裏切りですよね。ほんとに。。 重々承知です。 お言葉ありがとうございます。

2

部下を食い散らかす社長さんに、真剣になってしまったということですか? その方、絶対に離婚しません! あなた、平和ボケしてるんですよ。 40代の主婦が、20代の子たちと同じ異性を取り合う?! もっとプライドを持って欲しいです。

ID非公開

質問者

2020/8/4 21:40

平和ボケ… 手痛いお言葉です。 でも、たしかに『この人は離婚しないだろうな』とも感じてました。 取り合うことになるだろうと、周囲の女性たちは面白がってましたが、自分から去れて良かったです、ほんとに。

2

なんだろう。 三流小説でも読んでる感じ。 社長なんて、ただの「女ったらし」。 あなたじゃなくてもいいんだから、今でも恋焦がれる相手なのかなぁ。 いつもそんなことやってるから、人妻を振り向かせるなんて、おちゃのこさいさい、チョロいでしょうね。 第三者から言わせれば、妻がいる身で自分の会社の女性事務員に手を出すとか、超くっだらない男(笑) 去るもの追わず、なんて追わなくたってたくさんいる訳で。 深入りしなくて良かったじゃないですか。 バレたら、女ったらしの社長の奥さんから慰謝料、旦那さんから慰謝料、もしかしたら親権も旦那さんになって子どもを取られた上に養育費まで支払うことになってたかもしれないんだし。 ま、時間が解決するでしょう。 どうか、目の前にいる「家族」を大切に。

ID非公開

質問者

2020/8/4 21:34

ありがとうございます。 実際、ほんとに親権やお金の問題になってくるんでしょうね。。 目の前のことを大事にしたいです。