ID非公開

2020/8/4 17:43

22回答

ひとり親の児童扶養手当受給資格について質問です。 現在実家暮らしで父の扶養に入っているため児童扶養手当が受給できない状況でした。 ですが、8月からやっと正社員の仕事が決まり、父

ひとり親の児童扶養手当受給資格について質問です。 現在実家暮らしで父の扶養に入っているため児童扶養手当が受給できない状況でした。 ですが、8月からやっと正社員の仕事が決まり、父 の扶養から抜ける予定です。 実家暮らしでも児童扶養手当を受給するには世帯分離をすればいいと聞き窓口に問い合わせたのですが、世帯分離にはなんの意味もないという返答が返ってきました。 同居とはいえ、正社員での手取りは10万円で養育費ももらっていません。正直生活はかなり厳しいです。なんとか児童扶養手当をもらいたいのですが、難しいのでしょうか? 家は二世帯住宅で、その片方を渡した子で使わせてもらっている状況です。 家賃こそかかりませんが、電気ガス水道、全て私が支払いをしています。 同じ市内に世帯分離して受給したという人がいます。それなのになぜ私は無理と言われたのか役所の説明も納得できませんでした。 どうするのがいいのかアドバイスをください。

ベストアンサー

0

世帯は別でも同じ屋根の下で暮らしていたら 難しいようですよ! 私は世帯分離の手続きはやりませんでした 産後すぐの離婚だったので 新たに私が世帯主で子供と二人の世帯をつくりました。 実家ぐらしですが 光熱費も全部両親と一緒ですし 一軒家なので家賃などはないですが 貰えてます! 父が収入が私より遥かにあるので 一部停止はされてますが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もらえてる人ともらえていない人の差はなんなんでしょう…

その他の回答(1件)

0

世帯分離しても、世帯総収入(同じ屋根の下)なので無理ですよ。 光熱費を分離する あなたが親に家賃を支払っている これが遡ってきちんと証明出来るなら、貰えるかも。