8月14から17まで沖縄旅行を計画しておりました。 ですが、沖縄が緊急事態宣言発令ということでキャンセルしようか悩んでいます。 キャンセルするならキャンセル代がかかるようなので、、、

8月14から17まで沖縄旅行を計画しておりました。 ですが、沖縄が緊急事態宣言発令ということでキャンセルしようか悩んでいます。 キャンセルするならキャンセル代がかかるようなので、、、 皆さまのご意見お聞かせください。

ベストアンサー

3

私も行こうかと思っています。

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

キャンセル料と感染リスクとを天秤にかけて考えておられるようですね。 選択肢としていうならキャンセル料を支払って行かないという選択肢でしょう。 ちなみに「キャンセル料が掛かる」という言い方が一般的ですが法律的には 少し意味が違います。 そもそも予約というのは一種の契約です。 予約した段階で支払いは基本100%なのです。 しかし多くの客がサービスを受けて料金が発生すると思っています。 ですからキャンセル料を支払いたくないという思いが強く出るわけです。 そしてキャンセルも「予約を解除する契約」となります。 それをあらかじめ決めてあるものがキャンセルポリシー(キャンポリ)です。 キャンポリがあるからその規定で支払いが免除されたり、減額されるケースがあるわけです。 キャンポリがなければそもそも予約を解除する方法が存在しないので支払いは100%になるわけです。 つまり予約の段階でキャンポリに規定がないことについては実は客側のリスクということです。

1人がナイス!しています

1

キャンセル代は飛行機代はちょっとわかりませんが、 ホテルなどは早めにキャンセルすれば無料で執り行ってくれる所もあります。 (ですが、本当に場所次第なので料金が発生する場合もある可能性アリ。) 私は沖縄県民なのですが、 ハッキリ申し上げますと今はどんなに政府が旅行を許してるとはいえ、沖縄県民が歓迎してるわけがありません。 先日感染者が100人超えました。 病室も満室。これ以上感染拡大になれば 人の命を選ばないといけない。 もしあなたがかかってしまっても、十分な治療を受けれるかは分からないですよ。 先月の四連休、私は国際通りで勤務していましたが、マスクを外して 沖縄をなめてる観光客はいました。沖縄は外してもいいだろうと直接言われたくらいです。 そんな無責任な旅行客がいる中で、旅行したいですか? 私は貴方様の体調も考慮した上で 今季の旅行はキャンセルして頂きたいと思います。 沖縄は逃げません。もう少し落ち着いた時にお越し頂きたいです。

1人がナイス!しています

0

沖縄県民です。楽しみにされていたと思いますが、正直今は控えた方がよろしいかと思います。 8月7日には感染者も100名を超え、病院もパンク状態です。(今の沖縄は東京より感染率が高く本当に人ごとではない状況です、、。) 水族館も閉まっており、国際通りも空いているお店の方が少なく、今の状態では全く楽しめないと思います。 キャンセル料がかかるのはすごく悩むところだとは思いますが、沖縄に来て感染してしまっては元も子もないです。 周りからの目もあるかと、、。 せっかくの旅行なら沖縄を存分に楽しんでもらいたいので、落ち着いてから観光客を受け入れる体制になった時の方が良いのかなと思います。

0

沖縄は今どこも開いてません。 お土産屋も食事処もclosed。 水族館も閉まってますし、楽しめますか? ずっと海に潜ってる! なら楽しいかも?

0

私は来週から沖縄旅行決行しますよ! 感染予防して楽しみます。