退職について質問です。 自己退職と会社都合では、会社都合の方は早期に失業保険が貰えると思います。 私の場合もう次のところは内定いただいておひます。 ただ今まで沢山怒鳴られたお世話

退職について質問です。 自己退職と会社都合では、会社都合の方は早期に失業保険が貰えると思います。 私の場合もう次のところは内定いただいておひます。 ただ今まで沢山怒鳴られたお世話 になりましたので、会社都合にしていただきたいと考えたおります。 会社的には会社都合で退職になると困ることがあるんでしょうか?

補足

補足です。 次の職場が決まっていて、失業保険が貰えないのは理解しておりますを 文章が足らず申し訳ありせん。 会社都合にして会社に何かしらのデメリットがあれば良いなと思いまして、質問させて頂きました。

退職 | 失業、リストラ18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

次が既に決まっているなら、失業保険は対象外ですよ。

基本的に、企業側へのデメリットがあるとすれば、助成金が貰えなくなる事位でしょうね。また、ハロワに求人を出す場合に制限があったような。 ですので、上記に該当しないようなら特にデメリットは有りません。 ただ、企業が嫌がるのは正当な理由が無ければ、訴えられたら負けて企業イメージが悪くなるのが主な理由ではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます!

お礼日時:8/9 16:31

その他の回答(1件)

0

①従業員の素行が悪くてクビ→クズ従業員という評価、教育出来なかった会社への批判。 ②会社の経営不振でクビ→社会的信用の失墜。 どちらも会社にとってはいいイメージにはならないし、下手をすると裁判起こされたりしてダメージにもなる。 恨みを買って犯罪に走られることも(実話)。 従業員にとっては②でのデメリットは少ない、真っ先にリストラ対象になったとか、つぶれるような会社にしか入れなかったとかは思われるかもしれないけど。