動物を取り扱う際にいろいろと法律があるのですが、実際に動物を飼う時に次の法律に関しては具体的に何をしたら当てはまりますか。

動物を取り扱う際にいろいろと法律があるのですが、実際に動物を飼う時に次の法律に関しては具体的に何をしたら当てはまりますか。 ・虐待 虐待がいけないのは人間も同様なのですが、具体的にどのような行為が虐待扱いになるのか教えてください。

法律相談8閲覧

ベストアンサー

0

動物に故意に怪我をさせたらそれはもう虐待です

たとえば散歩中に座り込んでしまいなかなか動かなくて、無理やり動かそうとしたら動かなくて引きずる感じになってしまう場合も虐待扱いになるのでしょうか? また、なかなか動かないから手て捕まえて動かそうとしたら暴れて地面に落ちして待った場合は虐待扱いになりますか? 誰が動物愛護団体?の人なのか分からないので、もしもそういった場面に団体の仕事をしている人が近くにいて警察に通報されていろいろ話を聞かれるのがめんどくさいので教えて欲しいです。 横断歩道上で動物が止まってしまった場合だと歩道に移動させる為に動物に怪我を負わさせる感じになっても虐待になるのですか?それとも動物自ら動かない限り道路上から無理やり動かさないで車両の通行を停止させる方が正しいのですか?