ID非公開

2020/8/5 1:56

66回答

未就学児2人います。シングルマザーです。 先週離婚届が受理されました。旧姓に戻っています。 旧姓か元夫の姓かでとても迷っています。 急に離婚が決まったので、今は実家にお世話になっています。

未就学児2人います。シングルマザーです。 先週離婚届が受理されました。旧姓に戻っています。 旧姓か元夫の姓かでとても迷っています。 急に離婚が決まったので、今は実家にお世話になっています。 旧姓のメリットとしては、 ・珍しい姓なので、覚えてもらいやすい ・戻った方が両親も嬉しいのかな?(どちらでもいいとは言ってる) ・姓名判断してみたら画数的に良かった(子どもも私も) 元夫の姓のメリットとしては、 ・シンプルなので書くのが楽 ・いろいろ氏名変更の手続きしなくていい 元々私は友達も知り合いもほとんどいないですし、結婚して子ども産んだことすら知ってる人も少ないような状態なので、旧姓に戻って恥ずかしいとかはないです。周りの目が気になるのは母子手帳の名前を書きかえることくらい。 最近まで氏名変更の手続きめんどくさいし、元夫の姓にしようと思ってたのですが、元夫の姓のままで何年か経ってから後悔した、、みたいな話も聞いて迷っています。 「名字は印みたいなもの」とわかってはいても、まだ私自身20代前半なのでこれから長年名乗っていくかもしれないとなると、なんだか悩んでしまいます。 すごくどうでもいい話で申し訳ないです。 みなさんの経験談が聞きたいです。もちろん子どもの立場からの意見も。

母子家庭、父子家庭 | 生き方、人生相談61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

私は離婚した時は、旧姓に戻さなかったのですが 死んだらどのお墓に入るの? 再婚するとき、元旦那の姓で嫁に行くの? と気になり、家庭裁判所で手続きして 離婚して数年後に旧姓に戻しました 少し前に再婚しましたが 結納や結婚式の時に○○家と出ますが 旧姓に戻しておいて本当に良かったと感じましたよ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!みなさん説得力のある意見でベストアンサーを誰にするか迷い、早く回答してくれた方をベストアンサーにしようと思ったのですが、「お墓」や「もし再婚したとき結婚式の○○家が元夫の姓になる」という意見があまりにもささりすぎてこの方をベストアンサーにさせていただきました。 旧姓で生きていきます!!

その他の回答(5件)

0

>元夫の姓のままで何年か経ってから後悔した、、 佐藤 ↓婚姻届 鈴木 ↓離婚届 佐藤 ↓離婚の際に称していた氏を称する届 鈴木´ ↓婚姻届 山田 ↓離婚または死別(+復氏) 鈴木´ このようになるからです。 氏の変更許可を申し立てて許可を得て氏の変更届を提出すれば、佐藤´に変更できます。 氏の変更許可は必ず下りるとは限りません。

0

旧姓に戻した方がいいんじゃないでしょうか? お子さんも未就学児という事ですし、手続きもそんなに大変なことはないですよ! お子さんとあなた様もこれから長い年月をすごす名前ですしね!

0

3児のシンママです。 我が家は離婚時は既婚時の姓でしたが、色々あり数年後に裁判所を通し旧姓に戻しました。 旧姓は珍しく覚えてもらえるのでありがたいです。 既婚時の姓は在り来りな姓だったので簡単でした。 たしかに手続きはめんどいしけど、あなたは若いんだから戻した方が良いかと思います。 もし、既婚時の姓でいて再婚してまた離婚したら旧姓にはもう戻せなく既婚時の姓にしか戻せませんしね。

0

お子さんが大きいならともかく、二人とも未就学児で主さんも20代とお若いのですから旧姓に戻した方がいいです。 ここからの人生が長い訳で、書き出してもわかるように主さんが思うメリットが全くメリットと言えないものですよ。

1

20代前半なら戻された方がいいですよ? いつかまた再婚する可能性があります。その時に相手から一旦旧姓に戻して!と言われる事もあれば、 元夫が再婚して、後妻と自分が同じ苗字というのはその時になると結構複雑な気分になりますよ。

1人がナイス!しています