今朝めざましテレビで宝塚はいからさんが通るのコロナ報道をしてますが、正直どうおもいますか・・・?

今朝めざましテレビで宝塚はいからさんが通るのコロナ報道をしてますが、正直どうおもいますか・・・? あくまで個人的な感想ですが、年内はもう舞台公演はすべて中止して 過去作品のDVDやブルーレイ販売などをすすめて いいのではないかと思うんです。 それが1番出演者もファンも安全なんですし。

宝塚 | 話題の人物492閲覧

ベストアンサー

12

年内で収まる保証はなく、むしろ悪化する可能性もある。 演劇に興味ない人は不要不急と思うかもしれないけれど、それで生計をたてている人もいる。 歌舞伎のどなたかが言ってように、余りに長期の休演は芸の継承に支障をきたします。 素人の習い事レベルのダンスでも、ほんの2~3か月の自粛で踊る感覚がおかしくなりました。 演者、演奏家の技術力の低下も心配ですが、ファンがいつまでも待ち続けるとも限りません。 その前に企業として存続できないかもしれない。 今できることを細心の注意を払いながらやる、それしかないと思います。 個人的には、舞台は生で見るからいいのであって、映像は代替になりません。

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます! 結局感染者が増えてしまい、当面は中止になりそうです・・・。

その他の回答(4件)

0

歌舞伎はイマイチだとしても、宝塚の場合、皆さん観劇のルールは守られますので、できるものから再開しても良いと思いますよ。 BluRay等には舞台のナマモノ的な面白い部分は保存しませんし。

11

年内は自粛するべきという声も多いですが現実的にどうなんだろうなと思います。 年内の自粛というところに何ら根拠がないというところが問題だと思います。 結局「ワクチンもしくは有効な治療法が確立するまでは、どういった舞台も開催するべきでない。」という意見が出てきた場合に反論するすべを持ちませんよね。 そうなってしまうと年内どころか、2~3年はできなくなるかもしれません。 「見たい、でも今は我慢だ。」 これができるのは観客側だけで主催者側はそういうわけにはいかないですよね。 今、有効とされている感染症対策を忠実に守って、試行錯誤していくしかないような気がします。 無責任かもしれませんが、やってみないとわからないことも多いですからね。

11人がナイス!しています

5

騒ぎになると感染した生徒が退団に追い込まれないか心配になります。気に病まないで舞台に立ち続けで欲しい

5人がナイス!しています

そこなんですよ。 横浜流星も昨日すべて自分が悪いと自虐的コメントしてますが、 主演はともかく若手世代なんかプレッシャーに潰されて 千秋楽前に退団しちゃう子でてくるかもです。

2

即中止してくれたのはよかったです。 感染するならスタッフ・演者と想像していましたので、驚きはありませんでした。 過去、現在の状況が違いますが、ロンドンやニューヨークは今年いっぱいの上演を見合わせをしています。いずれにしても、東宝や松竹など演劇界に衝撃が走っているでしょうね。 密を構成しかねない上演は避けるべきかもしれません。できるのは無観客のごく少人数の催しですかね。 たぶん木曜日には東京の感染者は5,600人は超えるでしょうから。このままいったら恐ろしい。

2人がナイス!しています

そうですね。東京劇場も非常事態宣言で中止の可能性でてきました。 実はジャニーズ事務所はある程度そこを把握してるから 今年は帝劇をやめて大阪だけで秋に公演なのかもなぁ・・・。 政界と1番繋がってる事務所ですし。