ID非公開

2020/8/5 7:47

33回答

ブロック塀の目地をセメントか軽量モルタル等を使って隠せないかと考えています。 セメントを塗るだけでは強度不足で剥がれてしまうでしょうか。 また、軽量モルタルの場合、混和剤のようなも

ブロック塀の目地をセメントか軽量モルタル等を使って隠せないかと考えています。 セメントを塗るだけでは強度不足で剥がれてしまうでしょうか。 また、軽量モルタルの場合、混和剤のようなも のは必須なのでしょうか。 最終的に、パターンローラーを使って、レンガ調にしようと思っていますが何を使うのがいいのでしょうか。

DIY46閲覧

ベストアンサー

0

モルタル仕上げの参考にどうぞ ブロック塀にモルタルを塗る方法:DIYで外構工事を行う | 見積り外構工事:優良なエクステリア業者を無料で紹介・提案 https://ansin-kouji.com/maintenance/hei-moru.html ローラータイプは塗装用、モルタルにはスタンプかモールドでしょうか 塗装で仕上げるならば、フィーラー仕上げはどうかな カチオンフィラー(下地調整材)の使い方 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MvXqhqeiOx4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:8/5 18:27

その他の回答(2件)

0

今の目地は引っ込んでるけど、目地とブロックのふちにはモルタルのカスが出てます。 タガネやスクレーパーで取り除くか、100mmのディスクグラインダーにコンクリート用のペーパーかダイヤモンドホィールカップを取り付けて、削ります。 その処理をしておけば、薄塗りの補修材で目地を詰めていけば綺麗になります。 材料に混和しなくても良い物だと、ポリマーミックスというのが楽です。 どの補修材でも、#20程ので丁度です。 目地だけを直してから塗装をすると、一回塗りは目地部分の色が変わる事があります。 シーラー処理してから乾燥させて、塗料に骨材を入れずに薄く塗り乾燥させる。 それからパターン付けの厚みで塗ります。 ローラーのレンガ調は使用した事はないですが。目地部分をグレーにしてから塗装すると本物風になるので、最初の塗装をグレーで全面塗りして、硬化してからローラーでレンガ色に塗装されたら良いと思います。

0

ブロックのメチを隠す場合は全体にモルタル仕上げをするのが一般的です。 1回仕上げだと陽の関係で透き通ってしまいますから2回塗りをします。 まぁ・・素人がメチをつぶすならハイモルで擦って置けばよいかな スタッコなど塗装する場合はペンキ屋がハテでメチをつぶします。 しかしリシンやラフトンのような塗装の場合は無理