ID非公開

2020/8/5 8:02

44回答

北東北の梅雨明けは2021年以降でしょうか?

北東北の梅雨明けは2021年以降でしょうか?

気象、天気59閲覧

ベストアンサー

1

気象庁が独自に設けたルールとして、 「立秋を過ぎたら、”梅雨明けしたとみられる”の発表はしない」 二十四節気の1つである立秋の日以降は、 暦の上では、季節が夏から秋に移り変わります。 今年の立秋は8月7日なので、 ”梅雨明けしたとみられる”と発表するのは8月6日までとなります。 あす6日までに発表されなかったら、 今年の東北北部の”梅雨明けしたとみられる”の発表は無しですね。 〇”梅雨明けしたとみられる”=速報値 https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html 〇”梅雨明け宣言”=確定値 https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりなしになってしまいました。

お礼日時:8/6 17:18

その他の回答(3件)

0

8月10日から晴れて梅雨明けしそうです.なお,2013年の梅雨明けが8月10日でしたので,立秋を過ぎたから絶対に梅雨明けしない,と言うわけでもありません.

0

違います。 梅雨は絶対に明けますが立秋の8月7日が来て梅雨が明けていなければ気象庁が梅雨明け発表を行なわないだけで明日までに梅雨明け発表がなかったら今年の東北北部の梅雨明けは気象庁は発表はしませんがじきに秋が来て冬が来てまた来年の春は来ます。 むしろ収まりそうにないのはのは中国肺炎で来年でもまだ収まっているかどうか怪しいですね。 しかし質問者さんの梅雨明け発表2021年以降ってのはなかなか発想が面白いしナイスだと私は思います。

2

東北北部の梅雨明けは今年はなさそうです、梅雨明けが出されるのは立秋(今年は8月7日)までなのでないと言う事で幕切れです。 2021年以降は別に梅雨入りして梅雨明けすると思います。

2人がナイス!しています